こんばんは。
今日は珍しく日曜が休みで、風が弱くいい天気だったので
さっそくミラーレス一眼を持ってお出かけしてきました。 
…休日に丸一日自宅に居ることがほとんどない僕です(^_^;)

2014/2/19(水)

北野天満宮をお参り後に京都駅前でカメラとお土産を購入し、
最後にホテル近くの二条城へ行ってきました。

写真は東大手門。修学旅行をはじめ京都観光の定番ですね。
IMG_0059
 
東南隅櫓を裏から。
…この櫓に名前が付いているのを今回初めて知りました(^_^;)
IMG_0044

二条城の唐門。皆さんここで記念撮影していました。
そういえば他の方によく撮影をお願いされるのはなんでだろう?
IMG_0045
 
うぐいす張りで有名な廊下を歩き二の丸御殿を見学し、
そのあと二の丸庭園を歩きました。
IMG_0048

二の丸庭園を歩きながらふと思ったのですが、
もし二条城に名犬コロ君と二人で住んだら大変だなーと。
とりあえず「コロ〜ご飯だよー」って城内放送を流さないと(^_^;)
IMG_0049

本丸櫓門を抜け本丸御殿へ。
IMG_0052

こちらも歴史を感じさせる立派な建物でした。
IMG_0053

天守閣跡から城内を見渡してみました。
きっと歴代の徳川将軍もこの景色を見たんだろうな。
IMG_0054

二条城の内堀。
江戸時代は歴史的に安定していたのだろうけど城の防備は流石です。
IMG_0056

ここ二条城は江戸時代が始まり、終わった場所。
江戸幕府が終わるきっかけになったのが黒船来航なんだろうけど、
世界遺産になって今や世界中から観光客の方が沢山訪れる場所に。

徳川慶喜が見たら今の二条城を見たら驚くのかな?
こういう時代を予想していたのかな?

と、そんな感じで今回の京都観光の紹介はここまでです。

今日も最後まで読んでくれありがとう。


人気ブログランキングへ