こんばんは。
明日からゴールデンウィークの本番ですね!
皆さまに事故等ないように…。 

2014/4/20(日)

帰省していた日曜の夕方に高速道路を走り
母と群馬県の伊香保温泉へ行ってきました。

高速を使えばそう遠くないところに住んでいましたが、
伊香保温泉に入るのは今回が初めてです。

 今回は伊香保グランドホテル併設の日帰り温泉施設、黄金の湯館へ。
IMG_0621

伊香保温泉は温泉まんじゅう発祥の地で歴史も大変古い名湯です。
IMG_0622

伊香保温泉周辺の名物料理といえば日本三大うどんの水沢うどんですが、
今回は日帰り温泉施設内でいただくことに。

お腹が空いていたのでガッツリと唐揚げ定食!
お味噌汁が合わせ味噌なことに関東へ来たな〜としみじみ。
IMG_0623

水沢うどんに付きものなのが舞茸の天ぷら。
サクサクと美味しく、大きいので母と分けて食べました。

自宅で揚げたら上手にできる自信がないなー(^_^;)
IMG_0625

伊香保グランドホテルの併設とあって、温泉旅館に泊まりにきた雰囲気。

そういえば昨年夏の下呂温泉以来、温泉に泊まってないし、
そろそろどこか泊まりに行こうかな(*^^*)
IMG_0626

加水なし、源泉掛け流しの名湯はいかにも鉱物系な茶色の源泉。
肌への刺激も強くなく、ゆっくり入っていられて出るとポカポカ。

やはり歴史ある名湯は違うなーと、偉そうに(^_^;) 

お風呂は上りは休憩室で牛乳を飲みました。 
IMG_0627

それにしても広い休憩室で、皆さまゴロゴロと。

こういう施設があったら自転車やドライブの途中に立ち寄って
ひと眠りするのもいいですね。
IMG_0628
 
これまで草津、伊香保、有馬、下呂、白浜、勝浦…と
日本の有名温泉に数々入ってきましたが、
まだまだ入ったことのない名湯は日本各地にあるので 
ぼちぼち名湯を巡ってみたいものです。 

今日も最後まで読んでくれありがとう。


人気ブログランキングへ