こんばんは。
突然ですが久しぶりに奈良散策をしてきました(*^^)v 
ということで、暫くつらつらと紹介したいと思います。

2014/10/1(水)

この日いくつかの予定が立ち消えになってしまい、 結果として
おひとり奈良散策を久しぶりにしてきました。

車を宿泊する奈良日航ホテルの地下に停めて歩いて三条通りへ。

JR奈良駅と後ろに見えるのは奈良日航ホテル。
DSC00822
 
三条通りでまずはランチ。この辺りのメインストリートですね。
DSC00823

 猿沢池。今日は珍しく濁りが強かったです。
DSC00824
 
まずは興福寺南円堂へ。この日も修学旅行生が沢山いました。
DSC00825

 興福寺といえば五重塔。奈良県ただいまーな気分。
DSC00826

 興福寺の東金堂。国宝級の仏像がずらりなのでまだ見ていない方はぜひ。
DSC00828

奈良公園を浮見堂の方へ歩きました。いい天気で良かった。
DSC00831

奈良公園といえばまずは浮見堂。いつも落ち着く場所です、、
DSC00834

そして春日大社へ。今年の年始以来かな…来るのは。
DSC00837

春日大社の手水場といえば鹿。
DSC00838

仲良しでいいな(*^^*)
DSC00839

春日大社の南門。式年造替でちょうど工事中でした。
DSC00840

御神籤を引いたら…末吉。
勝利とか成功とは最後の5分間にあるとのこと。
DSC00843

式年造替の時期は特別参拝ルートになっていて巡ってみました。
春日大社の万燈籠の時はきれい幻想的できれいです。
DSC00846

 普段は歩いたことのないルートを歩いて春日大社の奥へ。
DSC00848

御蓋山浮雲峰遥拝所(みかさやまうきぐものみねよはいじょ) 
これまで禁足地だった場所が今回特別に公開されていました。
神様ってきっといるんだろうな…と。
DSC00849
 
後殿各社参拝所(うしろどのかくしゃさんぱいじょ)
本殿の真裏にあっておおよそ140年振りの開門とのこと。
少なくとも僕の人生で最初で最後かと思うと感慨深い…。
DSC00850

藤浪之屋
春日万燈籠を再現してあり初めて見る人達は皆驚いていました。
DSC00859

次の万灯籠は節分かー。
DSC00864


 神社仏閣巡りが好きな自分にはやっぱり奈良は堪らないなーと(^_^;)
 歴史的にも京都より古いですしね。

今日も最後まで読んでくれありがとう。


ほのぼの日記 ブログランキングへ