こんばんは。
明日の明け方に三重県に台風18号が接近しそうです。
皆様お気をつけください…。

2014/10/1(水)

今日も久しぶりのおひとり奈良散策の続きです。
春日大社を出たあと東大寺へ向かいました。

part1の記事はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/fromnarawithbicycle/archives/54965218.html

こちらの鏡池に映る大仏殿の画が好きで訪れる度に撮ってしまいます。
DSC00874

奈良の大仏こと盧舎那仏坐像で有名な東大寺。
多くの外国人観光客や修学旅行生でいつも溢れております。
DSC00876

日本最古にして最大の灯籠、八角燈籠。
東大寺は大仏以外にも見所は沢山ありますね。
DSC00879

盧舎那仏坐像…なんだかどこか宇宙を感じるな。
DSC00883

広目天像…こちらも立派です。
もっと沢山の仏像が見たければ興福寺の国宝館へ。
DSC00885

お水取りで有名な二月堂へ向かいました。
東大寺は大仏殿だけ見て帰るのはもったいない…。
DSC00887

変わった形の手水場。
DSC00888

二月堂から見る奈良の街並みはいつもいいなーと。
DSC00889

今宵の宿はホテル日航奈良にしました。泊まるのは初めてです。
DSC00896

外国人観光客も多く泊まっていました。
奈良県は観光地の割に泊まる場所が少ないから集中するのかもね。
DSC00897

一番安いシングルルームにしました。
チェーンのビジネスホテルより少しは広い…かも。
DSC00898

部屋はもちろん禁煙で。
ハウスダストアレルギーな自分には煙草臭いのは…(-_-;)
DSC00899

大浴場がホテルにあったので部屋のお風呂は使いませんでした。
DSC00901

 夕飯を食べに再び奈良の街へ。
DSC00902

インターネットで調べた鳥料理屋さん悠庵へ。
「お一人様でもどうぞ」と書いてあり、これはこれはと喜んで(^_^;)
IMG_0105
 
まずは生ビール。
三重に来てから徒歩で行かれる範囲で飲める所がない…
そのため久しぶりに外で飲む生ビールは最高(*^^)v
IMG_0096

料理によって多くの塩を使い分けているとのこと。
そういう一つ一つのこだわりが旨さを築いていくんだろうな。
IMG_0098

もちろん焼き鳥も。どれもこれも美味しく他にも沢山いただきました。
IMG_0099

この後はホテルに戻り大浴場に入ったあとすぐに就寝。
読書にと持ってきた分厚い小説は1ページも読まずに(^_^;)
 
今日も最後まで読んでくれありがとう。


人気ブログランキングへ