こんばんは。
大きな台風が立て続けに来るようですね。
前回大丈夫だったから今回も…という保証は全くないので
ベランダの片付け、最低限の水や食料の準備はしておこうかと思います。

2014/10/9(木)

京都に出掛けようと思いつつも雨が降っていたので
京都へ行かずに近所でランチをいただくことにしました。 

向かったのは住まいと同じ亀山市内にある中国名菜しらかわ。
ブログの過去記事を見ていると1年半振りでした。

http://blog.livedoor.jp/fromnarawithbicycle/archives/54461718.html

すっかり新しくなっていた店内で注文したのは陳麻婆豆腐定食。
メイン料理の麻婆豆腐に加えて、
ご飯、お漬物、小皿二皿とサラダ、デザート、スープがついていました。
IMG_0125

メインの陳麻婆豆腐をアップで。
色も真っ赤で辛いけれども、沢山の山椒や香辛料がかかって旨い(*^^)v

麻婆豆腐の素を買って自宅で麻婆豆腐を作っても
山椒や香辛料の旨味までは到底実現できない…。
やはりプロが作る料理は美味しいですね。
IMG_0126

帰りがけにいかにも料理人って雰囲気のご主人が
「山椒、大丈夫でしたか?」と声を掛けてくださりました。 

お客さん一人一人に声を掛るなんてご丁寧だなーと。
辛いけど旨い…ぜひまた訪れたいと思います。

今日も最後まで読んでくれありがとう。


人気ブログランキングへ