こんばんは。
来週には桜が咲いてお花見の季節ですね。
今年はどこの桜を見に行こうかな。

2015/3/22(日)

少しずつ自炊のレパートリーを増やしていこうと思い、
今回はぶりの照り焼きに挑戦してみました。
 
食材はしばらく冷凍庫で眠っていたぶりの切り身。
いつか挑戦しようと思いつつ時間が経っていました。
DSC00627

塩をたっぷりとふりかけて10分ほど置いて臭みとり。
こういうのを怠ると後でガッカリ料理になるんですよね…恐らく。
DSC00631

水洗いをして水分をしっかりと拭き取ります。
キッチンペーパーあるとなにかと便利。
DSC00632

ぶりの切り身に片栗粉をまぶします。
こうすることで加熱しても身がフワフワになるとか。
DSC00633

砂糖、醤油、みりん、酒を大さじ一杯ずつ入れてたれを作ります。
このたれはそのまま鶏の照り焼きにも使えますね^ ^
DSC00635

フライパンにサラタ油をひいて、まずはぶりの切り身の皮の方から。
できれば焦げにくいフライパンを使ったほうがよさそう。
DSC00636

焼けてきたら裏返しフタをしめて弱火でよく焼きます。
ピッタリサイズのフタがなかったので押し蓋気味に^^;
DSC00638

ぶりが焼けたら余計な油を拭きとってたれを入れて絡めます。
ここで火が強いと一気に焦げるので気を付けて。
DSC00639

お皿に盛り付けて完成!
DSC00641

身がフワフワで初挑戦の割に美味しくできました(*^^)v
まさにご飯がすすむ一品。

次回はぶり大根に挑戦してみようかな。
失敗すると臭みが凄そうだけどね。

今日も最後まで読んでくれありがとう。


人気ブログランキングへ