こんにちは。
今日は雨かと思ってブログ記事を書いていたら、
徐々に天気が良くなってきました。
この時期は変わりやすい天気なんですかね。

2015/4/18(土)

叡山鉄道での散策の続きです。
前回の記事はこちら↓ 

京都・叡山鉄道で散策 part1

一乗寺駅を出て鞍馬駅へ向うことに。
写真は一乗寺駅です。
DSC00734
 
叡山鉄道終点の鞍馬駅に到着。
以前に貴船は行ったことがあるのですが、鞍馬は初めて。
DSC00737

鞍馬には天狗がいて源義経に剣術を教えた伝説が有名ですね。
DSC00738
 
駅前は大きな天狗の像。
こんなに鼻が高いと不自由だろうな^^;
DSC00739
 
鞍馬駅を出てすぐに鞍馬寺が見えてきました。
DSC00741

大きな仁王門が見えてきました。
仁王門を潜ると浄域とのこと。
DSC00742
 
真下から見上げるととても立派な造り。
こんな山奥によく作ったなぁ。
DSC00743
 
山寺だけあって仁王門を潜るとさっそく階段が登場。
DSC00744

ケーブルカーの看板の下には
「牛若丸こと源義経も歩いたんだから歩こう!」との内容が。
えぇ歩こうじゃありませんか、と。
DSC00745
 
本殿までの坂道には色々と見どころがありました。
DSC00747
 
魔王の滝というなんだか凄い名前の滝。
DSC00748
 
鞍馬グリーンというべきか、深い緑がどこまでも。
歩いていると空気が旨くていい気分になりますね。
DSC00749
 
坂道途中にあった由岐神社(ゆきじんじゃ)へ立ち寄ってみることに。
 DSC00750

真っすぐ立った大きな木。
何年もここに立っているんだろうな。
DSC00752

創建940年と長い歴史のある神社でした。
DSC00753

この後も引き続き鞍馬山を登って本殿へ向かいました。
続きはまた次回に。

今日も最後まで読んでくれありがとう。


人気ブログランキングへ