こんばんは。
6月に入っていよいよ衣替えの季節ですね。
エアコン、扇風機、冷感シーツ…暑さが来てもノープロブレム。  
いや、暑いものは暑いですが。

2015/5/31(日)

突然の月曜日休みということで、いつもの京都散策をしてきました。

今回は亀山駅から一人列車に乗り込みました。
…電化されるのはいつの日のことなのだろうか。
DSC00956

京都駅で乗り換えて向かったのはJR嵯峨嵐山駅。
嵐山の有名な渡月橋がある出口とは反対側の出口なのでご注意を。
DSC00959

Google Mapsを見ながら祇王寺へ。
祇王寺は平家物語にも出てくる歴史あるお寺。

平家物語は祇園精舎の鐘の声の書き出し…たしか。
DSC00961
 
拝観料300円を払って境内へ。
なんだかもう入口から雰囲気がありました。
DSC00962

事前に調べてみると祇王寺は苔が有名だと載っていましたが、
辺り一面が苔の緑で敷き詰められていました。
DSC00964

嵐山は観光客が多くてごった返していましたが、
嵯峨野を訪れる人は少なく静かで落ち着いた境内。
DSC00965

お庭を様々な方面から見ると色んな見え方がして興味深いなと。
DSC00969
 
苔の緑は深く、濃く、美しい。
DSC00970
 
 この紋所が…で有名な徳川の紋所である葵が足元に。
DSC00972
 
いかにも嵯峨野らしい竹林が見える曲がり角も。
DSC00979

実は境内の苔は沢山の種類があるみたい。
苔って意外と種類あるんだなぁ…と勉強になりました。
DSC00980

嵐山や嵯峨野はちょっと奥へ入ると、随分と深い所まで気がします。
近くまで来たら折角なので訪れてみては、、、。

今日も最後まで読んでくれありがとう。


人気ブログランキングへ