こんばんは。
果たして週末は晴れなのか雨なのか…。
今から気になるこの頃です^^;

2015/6/1(月)

先日、京都の東福寺で青もみじを見てきました。

紅葉の名所は青もみじの名所ということなので、
京都から電車に乗りいざ東福寺へ。
DSC01050

臥雲橋を渡ると早くも青もみじが見えてきました。
DSC01068

日下門を潜って境内へ。
DSC01054

とても大きな国宝の三門。室町初期の再建とのことです。
CADもない時代にどうやって設計したのかなぁ。
DSC01055

 こちらは本堂。東福寺は一つ一つがとても大きかったな。
DSC01057
 
折角なので方丈庭園を見ることにしました。
DSC01059

縁側に座って暫くぼーっと眺めていました。
石なのに流れがあって波がある、、、
DSC01062
 
方丈を歩いていると、京都の広告で使われそうな風景が。
DSC01064

有名な東福寺の通天橋。
DSC01068

方丈庭園はサツキが見頃でした。
角切りのサツキが規則正しく並んでいるのは美しい。
DSC01070

こんなハート型のサツキもありました。
DSC01072

通天橋から青もみじを撮影してみることにしました。
DSC01078

臥雲橋をアクセントとしてちょっとだけ右上に入れてみたり、
DSC01081

方丈を大きく入れてみたりと色んな構図で何枚か。
DSC01084

紅葉はもちろんいいのだけども、
新緑溢れる青もみじもなかなかいいなぁと。
DSC01091

その季節季節の良さを感じられるような日々を過ごしたい…
なんて、少し年寄りじみているかもしれませんね^^;

今日も最後まで読んでくれありがとう。


人気ブログランキングへ