こんばんは。
帰省ラッシュもそろそろピーク。
事故等には充分にお気をつけください。
 
2015/8/10(月)

大学院の同級生&後輩達との飲み会のため久しぶりに新宿へ。

飲み会までに時間があったので一人で東京上野にある
国立西洋美術館のボルドー展を見に行ってきました。 
IMG_1368

国立西洋美術館へ入るのも初めて常設展も気になったのですが、
既に夕方だったこともありボルドー展のみを見ることに。
IMG_1369

ローマ時代の女性のまつげ直しからドラクロワの名画まで
芸術に疎い僕でも充分に勉強になりました。

ボルドーの港の畔でワインを飲みながら行き交う船を見てみたいな。
 
月の港ボルドーの歴史の紹介や、所縁のある数々の美術品が並び
ゆっくりと見ていたらあっという間に閉館の時間。
…外は暑いので館内が涼しく過ごしやすかったこともありますが^^;
IMG_1370

お土産を買うため上野のアメ横を歩いていたら
なんと名古屋名物世界の山ちゃんを発見!

手羽先と生ビールは世界最強のコンビネーションのひとつ。
IMG_1372

みんな都会を離れたからか新宿の集合にも一苦労。

まぁでも関東の地名や雰囲気や話し方に囲まれるとやはり懐かしく、
出てきたはずの関東へ少し帰りたくなりました^^;IMG_1376

日常では美術館に行くことはほとんどありませんが、
見聞を広めるためにも時々覗いてみたいと思います。

今日も最後まで読んでくれありがとう。


人気ブログランキングへ