こんばんは。
実家に帰る用意が全く進んでいないこの頃。
3歳の姪っ子にはシャボン玉にしようかな^ ^

2016/4/24(日)

自称名犬による不思議な冒険のブログ。
今回はM.O.C.(モンベルアウトドアチャレンジ)に参加して
岐阜県の養老山脈に登ってきました。

朝6時に起きて鈴鹿の自宅を出て養老公園に到着。
車の後ろには今日の山である養老山脈がそびえ立つ。
…早く着きすぎて車停めてたの自分だけという^^;
IMG_2396
 
本日の気温は20℃。天気も良く絶好の登山日和^ ^
IMG_2397
 
養老公園に来るのは2回目。
自然がいっぱいでいいですね。
IMG_2398
 
本日の参加者の自己紹介やら、
モンベルスタッフの方々の説明の後にいよいよ養老山へ。

まずは大量の水が轟く養老の滝を見て凄いな〜と。

とおい昔、病気で苦しむ親に子供が滝の水を汲んで帰ったところ、
水がお酒になったという伝説の滝とのことです。
IMG_2401
 
登山の時にこういう目印を見落とすと大変なことになるので、
疲れている時こそ意識して注意、注意。
IMG_2402
 
急登を休憩しながら少しずつ登りました。

スタッフの方に自分が歩くフォームを見てもらったところ、
自然と猫背になる癖があって、呼吸が苦しくなってるとのこと。

自分独りで歩いていたら多分ずっと気付かなかったでしょうね^^;
IMG_2403
 
尾根に出ると風が強く傾斜が緩くなり、
景色がとてもいいし、楽しいひとときでした。
IMG_2404
 
本日1つ目の山、小倉山の山頂到着。
もう写真では収まらないほどの展望が広がる絶景^ ^
IMG_2405

山頂は風が強く体感温度がグッと下がるので、
教えていただいたレイヤリングの通り上着を着ることに。

他にも水の取り方、山の歩き方、ストックのつき方…
今回も登山について沢山のことを学びました。
IMG_2408
 
本日の山頂ランチはおにぎりとサンドイッチ。

普段食べても特別にはなにか思いませんが、
山頂で食べるおにぎりとサンドイッチは
フレンチのコース料理みたいにとても美味しい^ ^
IMG_2406
 
コンビニで買い物しているときに思いついたのが、
行動食としてポテチがいいんじゃないかなと。

脂分が気になりますが軽い、安い、高カロリー、塩分と
登山にはなかなか良さそうです。
IMG_2407
 
結構バテている参加者のいらしゃったので、
希望者だけで小倉山から養老山の山頂へ。

山頂からの展望はないのですが、一応養老山登ったよ、と。
IMG_2409
 
正しい下山のやり方を意識しながら無事に下山完了。
麓のコンビニでサプリ代わりに黒酢を飲んでクエン酸補給を。
IMG_2410
 
自分ではなかなか気付かない癖や、
様々な登山技術を学んでとても楽しく、また勉強になりました。

養老山は低い山ですが登山の基本は同じ。
いつの日か日本アルプスに登ってみたいと思います。

今日も最後まで読んでくれありがとう。






人気ブログランキングへ