三重県、ただいま。
関東より無事に帰宅しました。
今ごろ名犬コロ君は僕が帰ってしまい、
外を見ながらため息をついてるのかな…

2017/5/2(日)

母の日のプレゼントとしての信州の旅。
2日目は母からリクエストの上高地へ。

自分は以前にも上高地へ行ったことがあり
その時には夏に高山側から行きましたが、
今回は春に松本側から行くことに。
DSC04246

上高地はマイカー帰省があるので、
沢渡(さわんど)からバスで上高地へ。
DSC04247

終点上高地バスターミナルから
梓川へ出ると辺り一面、冬景色。
奥方にそびえ立つ奥穂高岳には
雪が積もり冬山の装いでした。
DSC04248

梓川上流へ歩くと有名な河童橋。
芥川龍之介の"河童"の舞台ですね。
DSC04249

上高地は遊歩道が整備させれていて、
明神橋まで片道3キロちょっと歩くことに。
DSC04253

梓川には数々の小川が流れ込みますが、
川底が見えるほど透明度が高く。
DSC04252

遊歩道の両脇には残雪があり、
5月の景色には思えないな…と。
DSC04254

河童橋より3キロ程の明神橋。
ここまで歩く観光客は多くはないのか、
河童橋辺りに比べると人が少なめ。
DSC04260
 
明神橋で折り返すことにして、
梓川の対岸を歩いて再び河童橋へ。
DSC04262

これは雪解け水なのかな。
DSC04266
 
空気が清々しくとても美味しい^ ^
DSC04272

新緑の季節もいいですが、
冬の景色もなかなかいいものだなと。
DSC04273

どこを撮ってもいい写真になりそう。
DSC04277

最近折れたように見える木。
雪や落雷の影響だとは思いますが、
自然の力の強さを改めて。
DSC04278

梅雨や紅葉の時に来たら、
また別の景色なのかな。
DSC04279

河童橋近くから撮影してみました。
いつか上高地に宿泊して、
朝焼けの写真を撮ってみたいです。
DSC04281

透き通る梓川とアルプスの山々…
なんとも上高地らしい風景ですね。
DSC04282

今回の旅はここでおしまいですが、
長野には他にも見所が沢山あるので
また巡ってみたいと思います。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。






人気ブログランキング