こんばんは。
長野県で大きな地震がありましたね。
私の住む三重県でも揺れましたが、
やはり地震は怖いものですね…。

2017/6/24(土)

最近ベランダで育てているナスの元気がなく、
よく見ると葉や枝にアリがたくさん。

調べるとナスに付いたアブラムシを狙って
アリが来ているようで、花は咲いたけれど
枯れてしまったキュウリと似た様な経過に。
ということで、虫対策の薬を買って来ました。
IMG_20170624_144118

ついでに手狭になった植木鉢を
大きくしようかと思い培養土も合わせて。
コメリから25Lの袋を運んできました^^;
IMG_20170624_144040

こちらがミニトマトとナスの様子。
ミニトマトのツルがかなり伸びたので、
間引きをして支柱に結び付けることに。
IMG_20170624_161441

こちらは新入りさんのキュウリとゴーヤ。
次こそキュウリの虫対策をしっかりとね。
IMG_20170624_161527

そして相変わらずいつも元気なネギ。
横長のプランターが一つ空いたし、
次はネギもお引っ越しさせようかな。
冬の鍋料理がいまから楽しみ^ ^
IMG_20170624_161511

最後に観葉植物たち。
中央のコーヒーの木が大きくなったので、
大きめの植木鉢にお引っ越しさせました。
…こちらもとても順調そう^ ^
IMG_20170624_161732

虫対策の薬のお陰で虫はいなくなりましたが、
時々は注意して見た方が良さそうですね。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。






人気ブログランキング