こんばんは。
今朝から微熱や喉の痛み…等があり夏風邪気味。
こんな日は薬を飲んで早く寝るに限りますね…。

2017/7/24(土)

丹後半島を代表する観光地で、
日本三景の一つの天橋立へ行ってきました。
DSC04516

天橋立にはお子様の頃から何度も来ており、
僕の好きな場所の一つでもあります。
訪れたのが夕方なので駅前も人は少なめ。
DSC04515

車を停めて松林を歩いてみることに。
松林の両側が海という独特の景色が広がります。
DSC04517

釣り人も多く、どうせ釣りするなら
景色がいいところがいいなぁなんて^^;
DSC04518

海水浴場の楽しそうな方々を横目に、
その先の誰もいない静かな浜辺へ。
DSC04521

歩くと4〜5kmある松林ですが、
レンタルサイクルで走るのもいいなと。
DSC04522

途中にある天橋立神社で折り返し、
再び駐車場まで戻ることに。
DSC04524

海水浴場は賑やかな雰囲気の一方で、
奥地は波の音だけがする静かさなので
考え事にはいいかもしれませんね。
DSC04525

天橋立といえば股のぞきが有名ですが、
覗かなくても充分に楽しめます^ ^
DSC04526

天橋立にはカフェやレストランもあり、
今度はまったり過ごしてみたいなと。
DSC04528

今宵の宿がある丹後半島の入口・福知山へ。
駅前のビジネスホテルに泊まることに。
IMG_20170722_173444

宿泊した福知山アークホテルは駅前ですが
駐車場無料、独立型エアコン、朝刊サービス、
スウェット、無料Wi-Fi…等など、
あるといいねが揃っている素晴らしさ^ ^
IMG_20170722_174200

併設している居酒屋で晩御飯。
宿泊者は定食+一品料理+一杯で1000円!
ここは迷わずハイボールを注文。
IMG_20170722_182705

20食から選べるメニューは
おろしカツ定食にしてみました。
やはり味噌汁が赤味噌ではなく、
結構遠くまで来たんだなぁなんて。
…味噌汁で感じる距離感ですね^^;
IMG_20170722_183001

夕食後は福知山駅前を散策することに。
駅ナカにも食べる所が複数あって、
これなら夕飯には困らないかと^ ^
DSC04529

昔はこの辺りでSLが走っていたようです。
DSC04532

駅前のコンビニで入浴剤を購入し
お風呂でのんびりしておりました。
これも出張の知恵といいますか^^;
IMG_20170722_192648

丹後半島には他にも船宿で有名は伊根や
海軍で有名な舞鶴など見どころも多く、
また冬はカニやお刺身も美味しいので、
城崎温泉や竹田城跡ともあわせて
次の旅行先の候補の一つにぜひ^ ^

今日も最後まで読んでくれてありがとう。






人気ブログランキング