こんばんは。
姪っ子達のクリスマスプレゼント
何にしようかな…と悩み始めたこの頃。
サーティワンの商品券もいいけれど、
妹に食べられそうな気もしますね^^;

2017/11/10(金)

心身共に寒い季節になってきましたので、
湯豆腐を作ってみることにしました。

これまで湯豆腐が食べたくなってくると
京都の嵐山まで行っていたので、
自分で作るのは今回が初めて。

出汁を取る為に日高昆布を購入。
濡らしたキッチンペーパーで軽く拭いて
切り込みを入れて下準備をしました。
IMG_20171110_202208

こちらも近所のスーパにあった
美味しそうな絹豆腐ときざみネギ。
予め刻んであると料理も簡単ですね^ ^
IMG_20171110_202242

一人用の土鍋に昆布を沈め出汁取り開始。
昆布からこんなにいい香りがするんだ〜って。
…少々昆布を入れすぎな気もしますけど^^;
IMG_20171110_202545

豆腐を入れネギを載せて完成。
ポン酢でさっぱりと頂きました^ ^
IMG_20171110_203925

ヘルシーでお腹にも優しく温まるので
風邪の時に湯豆腐も良さそうですね。

今度三重県の豆腐屋さん捜してみようかな。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。






人気ブログランキング