こんばんは。
今日は朝から久し振りに京都へ
おひとりドライブしてきました。
やはり京都はいいですね^ ^

2018/1/20(土)

今日は朝から久し振りに京都へ
おひとりドライブしてきました。

車を山科市内のいつもの駐車場へ。
こちらの駐車場は300台以上停められて
駅やインターからも近いし、
何より1日600円とオススメです^ ^
IMG_20180120_102900

地下鉄東西線の椥辻(なぎつじ)駅。
…難しい漢字の駅名だなぁと。
IMG_20180120_103523

まず向かったのは嵐山。
今日も外国人観光客が多かったな^^;
IMG_20180120_111612

まずは豆腐料理屋さんの”稲”でランチを。
やはり京都へ来たら豆腐料理ですよね^ ^
IMG_20180120_112956_1

メインの料理は大好きな湯豆腐。
この時期は身体が暖まります^ ^
IMG_20180120_113437

禅寺の天龍寺を参拝することに。
まもなく節分の時期なんですね、、、
IMG_20180120_121905

天龍寺は曹源池という庭園が有名で、
のんびりとお庭を眺めていました。
IMG_20180120_115311

枝垂れ梅はまだまだ小さな蕾で、
京都の春はまだ先のようですね…。
IMG_20180120_115647

ゆっくりと庭園を歩いていると
少しずつ気分が落ち着いてくるなぁと^ ^
IMG_20180120_121158

嵐山のシンボル渡月橋から見た桂川。
ずっと昔からこの景色だったんだろうな。
IMG_20180120_122535

桂川サイクリングロードを走ってきた
自転車乗りも何人かいて、
寒いけど頑張れ〜と心のなかで。
IMG_20180120_122941

以前にも来たことがある、
モンキーパークへ行ってみることに。
IMG_20180120_123253

猿を見つめないで…と注意書きが。
ちなみに名犬コロ君も見つめると、
散歩と勘違いして寄ってきます^^;
IMG_20180120_123436

そこそこの山道がしばらく続いて、
膝の手術後初の登山になりました^^;
IMG_20180120_123905

山頂付近では毛づくろいしている猿達。
やはり嵐山といえば自然ですね^ ^
IMG_20180120_125207

市内一望の相変わらず素晴らしい眺め。
楽しい事が散らばっていた日々を思い出す…
IMG_20180120_125328

山頂付近の休憩室の更に上にいく階段。
何度か来たことあるけど初めて見たかも。
IMG_20180120_125849

池のほとりで独りで背中かいてる猿。
なんだか親近感が湧いてくるなぁ^^;
IMG_20180120_130134

この後、京都駅へ向かったのですが、
疲れてしまい電車の中でウトウトと…。

続きはまた今度に。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。






人気ブログランキング