こんばんは。
和歌山で強い雨が降っているそうですね…。
身の安全を1番にお過ごしください。。。 

2018/8/16(木)

人生初の東北の旅、2日目は山形へ向かいました。
仙台駅から仙山線に乗り山形県・山寺駅へ。
IMG_5236

山寺は860年創建と長い歴史のあるお寺で
その名の通り山の上にお寺があり、
山寺駅からも目を凝らすと見えました。
IMG_5237
 
こちらの山寺(立石寺)も前日の松島に続いて
松尾芭蕉の奥の細道の舞台です。
IMG_5239

まずは根本中堂でお参りを。
1200年前に比叡山延暦寺から受け継いだ灯を
今も途絶えず灯されているとのことです。
IMG_5240
 
山寺の奥ノ院まで約1100段。
前十字靭帯の怪我以来、長い階段久し振り^ ^
IMG_5244

石段を登ると煩悩が消滅するんだとか。
…これは頑張って登らないとですね^^;
IMG_5245

山形市は大雨洪水警報が出ていましたが、
有名なお寺の為か、他の参拝者もちらほらと。
IMG_5247

階段の道中には目安の看板が。
IMG_5251

松尾芭蕉「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」の
句が詠まれた場所に到着。確かに静かな所で、
辺りでするのは蝉の声だけ。。。
IMG_5252

更に上を目指して階段を登ると
ようやく大きな仁王門が見えてきました。
こんな山の上によく建てましたね^^;
IMG_5255

山形の武将・最上義光(よしあき)の御霊屋。
山形城に行くと最上義光蔵があるそうなので
いつか行ってみようかな。。。
IMG_5258

階段を1000段程登った所に郵便ポストを発見。
郵便局員の方は毎日この階段を登るとは^^;
IMG_5259

ようやく奥ノ院に到着。
…確かに煩悩が少しは消えたかも?
IMG_5260
 
そして有名な納経堂へ。山々を背景に
岩の上に立つ佇まいは独特な世界。。。
IMG_5264

紅葉や雪のシーズンになったら
また一段といい写真が撮れそうですね^ ^
IMG_5265

予報通り大雨が降ってきて暫しの雨宿り。
麓の街並みもよく見えないほどに。
IMG_5268

山寺駅へ向かう途中にある川も
すっかり濁流になっておりました。
IMG_5269

大雨の影響で電車が遅れていましたが、
再び仙山線に乗って仙台駅へ。。
IMG_5270

松尾芭蕉の同じ景気を見たのかな。。。
歴史あり、絶景ありの素敵なお寺でした^ ^

今日も最後まで読んでくれありがとう。






人気ブログランキング