こんばんは。
一人暮らしをしていると鍋料理から疎遠でして、
すき焼きやモツ鍋を食べたいな…と思うこの頃。
鍋料理を年末の予定に加えなくてはね^ ^

2018/12/9(日)

人生初の北海道旅行の2日目。
札幌駅で下車して市内を散策してみることに。
他の北海道と比べると札幌ってやはり大都会^ ^
DSC01660
 
がっかり観光地?で有名な札幌市時計台。
感想は…ともかく、札幌のシンボルですね^ ^
DSC01662
 
札幌は人通りが多く歩道がツルツル。
よく歩くな…と思いきや地下道を発見。
前日の函館といい雪道を歩いてたので、
これだけで札幌って素晴らしい、なんて^^;
DSC01663
 
札幌で宿泊したのはエクセルホテル東急で
元々ツインルームで予約していたのですが、
案内されたのが最上階プレミアムフロアの
角部屋で部屋がとっても広いという^ ^
IMG_5722
 
普段は独居房の様な狭いビジネスホテルに
慣れているので最初はなんだかソワソワ^^;
IMG_5723
 
身体が冷えたので、まずはひとっ風呂。
ツインルームだとサービスの歯ブラシや
ミネラルウォーターも2セットあるので、
大掃除用に歯ブラシはこっそり持ち帰る^ ^
IMG_5725
 
晩ご飯には札幌名物のスープカレーを
頂く為、すすきののカレー屋さんへ。
IMG_5729

札幌へ来たら勿論サッポロビール一択^ ^
IMG_5730

スープカレーを初めて食べましたが、
ラーメンのつけ麺みたいに頂くもので
乗っている具材もバリエーション豊か。
IMG_5732
 
注文したのは知床鳥と野菜のカレーでして、
普段のカレーよりも具材が活きており、
ビールとも良く合い絶品なお味でした^ ^
IMG_5733
 
夜のすすきのをあちこち歩きながら、
ホワイトイルミネーションを開催している
大通公園を歩いて目指すことにしました。
DSC01666
 
すすきのといえば日本三大繁華街の一つで
夜になってもとても賑やかな雰囲気。
街の気温計だと既に氷点下5℃でしたが、
まぁ皆さん気にせず元気と言いますか^^;
DSC01667
 
美味しそうな飲食店もあちこちにあり、
北海道へ定期的に食べ歩きへ来る方の
気持ちも確かに分かりますね。
DSC01668
 
次回はいよいよ大通公園で開催の
さっぽろホワイトイルミネーションを
紹介していきたいと思います。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。






人気ブログランキング