こんばんは。
今年も残すところ一週間を切りましたね。
一年振り返ると色んな事があったな…と。
 
2018/12/10(月)

人生初の北海道旅行・3日目の午後。
地下鉄からバスに乗り継ぎ札幌の円山動物園へ。
バスが着いたのは正門ではなく西門で、
可愛らしいイラストが壁一面にありました。
DSC01731

平日の夕方しかも今シーズン一の寒波到来。
ほとんど他のお客さんはいなかったので、
ゆっくりと園内を歩いてみることに。
DSC01733

まずはお休み中のトラ。
なんだか名犬コロ君に似ているような^^;
円山動物園は多くの動物が室内にいるので、
これは管理コストも高いでしょうね。。。
DSC01734

続いてカバ。
体格の割に臆病な動物として有名ですね。
DSC01737

こちらもお休み中のライオン。
平日でお客さんも少なく、動物も寝ていて
のんびり見られてこれはこれでいいかも^^;
DSC01741

意外にもカワイイ寝顔のハイエナ。
凶暴な肉食動物とは思えませんね^ ^
DSC01742

こちらはマレーグマ。
クマ科の中でも小さく大人しいんだとか。
とはいえクマはクマなんで…やはり怖いな。
DSC01758

園内から大倉山ジャンプ競技場が見えました。
札幌市内から近いとは知っていましたが、
あそこまで近い距離にあるとは。。。
DSC01760

こちらは北海道らしいタンチョウヅル。
DSC01762

入居獣募集中の大きな看板を発見。
動物園も高齢化問題があるんでしょうね。
DSC01763

ホッキョクグマ館の中にあるトンネル。
動物園でこういうトンネルは珍しい。
DSC01764

寒そうな水を優雅に泳ぐアシカ。
水族館内は安全で居心地がいいのかな。
DSC01768

北海道といえばやはりヒグマ。
これは…登山の時に出くわしたくない^^;
DSC01791
 
こちらはお休み中のオオカミ。
名犬コロ君もこれと似たような格好で
寝ている時が時々あるな…なんて。
DSC01800
 
シカはシカでもエゾシカ。
でも見た目はあまり変わりませんね。
DSC01802
 
動きの速い動物でも一眼なら逃さない^ ^
DSC01860

チンパンジーはもちろん室内飼育。
手足を使ってお食事とは器用なヤツ。
DSC01806

こちらはお食事中のダチョウさん。
久し振りの動物園散策もなかなか楽しく、
閉園の音楽が流れるまでのんびり長居^^;
DSC01875

久し振りの動物園を満喫した後は
今回の北海道旅行、最後の夜ということで、
名物料理を食べに出かけてみました。

続きはまた次回。。。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。




人気ブログランキング