こんばんは。
今日は車も電車も大混雑な一日になりましたね。
さて明日はいよいよ大晦日。
初詣に行かれる方はお気をつけて。。。

2018/12/30(日)

JRの東京近郊区間は重複や途中下車をしない限り
乗車経路を自由に選んでいいというのがあるので、
今回は電車に乗って大回り乗車をしてみました。

スタートは高校生時代に通ったJR高崎駅。
通常では15~20分ちょっとのところを今回は
4時間以上かけて帰宅してみたいと思います。
埼玉県で唯一非電化の八高線に乗り高麗川駅へ。
DSC01954

埼玉県というと割と都会なイメージですが、
列車は田舎な風景の中を進んでおりました。
DSC01955

ディーゼルが鳴り響く2両編成のワンマンカー。
日よけはブラインドではなくカーテンと
自分は電車好きという訳ではありませんが、
今どきには少し珍しい車両だなぁと。
DSC01957

1時間半ほどで高麗川駅に到着。
ここからは川越線に乗り川越経由で大宮へ。
DSC01959

元々は貨物列車が盛んだった駅らしく、
乗客数のわりに線路が何本もありました。
DSC01960

長く埼玉県に住んでいても高麗川駅へ
来たことがない人も多いんじゃないかな。
DSC01961

ホームでしばらく待って川越線に乗車。
電化はされているもののこちらも単線でした。
DSC01962

八高線の沿線と風景と比較して、
やっぱり川越って都会だなぁ…と思いつつ、
埼京線に乗り換えて大宮駅へ。
もうなんだか大層な旅行をしている気分^^;
DSC01963

高崎駅から3時間程してやっと大宮駅に到着。
大宮駅はすっかりお馴染みの駅ですが、
お腹も空いてきたので駅構内でお昼ご飯に。
DSC01964

この大回り乗車は途中下車できませんが、
埼玉で最大の駅大宮駅は駅ナカも充実しており
お昼ご飯は仙台牛タンの利久へ。
IMG_5819

仙台には今夏初めて行きましたが、
また仙台へ行きたくなるこの牛タンの味^ ^
IMG_5818

ご飯はもちろん麦ご飯、テールスープと
美味しいビーフシチューもあわせて。
IMG_5817

大宮駅から高崎線に乗り最寄り駅へ。
DSC01965

電車は帰省ラッシュで混雑してたので
グリーン車は別料金ですが乗ることに。
IMG_5821

大宮駅で購入したお土産の苺タルトは
自宅で美味しくいただきました^ ^
IMG_5822

長期連休ならではの時間の使い方で、
数百円の電車代であちこち見るというのも
たまにはいいものですね。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。




人気ブログランキング