こんばんは。
いよいよ広い範囲で梅雨明けしましたね。
まだ夏の暑さ身体が慣れていないので、
少しずつ暑さに慣らしていきたいですね。

2019/7/26(金)

今年の夏も電車に乗って小さな旅へ出てみました。
今回は開業以来、乗る機会がない北陸新幹線に
乗車して、金沢や長野を目指したいと思います。

久しぶりの平日休み。朝の通勤ラッシュを避けて、
朝6時過ぎのロマンスカーでまずは新宿へ。
IMG_6663

新宿駅で乗り換えて東京駅の八重洲口に到着。
皇居や銀座などがある丸の内の反対側の出口で、
夏の日差しが朝から眩しいな…と。
DSC03464

今回は東京駅発グランクラスを利用するので、
まずは人生初のビューゴールドラウンジへ。
飛行機はカード系と航空系ラウンジとありますが、
電車にもここ東京駅にはラウンジがありまして。
…慣れていなく、少々場所が分かりにくい(^^;
DSC03466

航空券ラウンジの様に食事はありませんが、
カードラウンジよりは豪華な雰囲気です。
DSC03467

お菓子と飲み物、それ以外にお持ち帰り用に
ペットボトルのお茶を頂きました。
利用できる基準がなかなか難しいのですが、
出発前に無料でのんびりとできるので
ラウンジそのものはとてもいいなぁと^ ^
IMG_6664

東北新幹線で工事車両の故障が起きた影響で
遅延が発生していたため、多くのビジネス客や
夏休みを迎えた家族連れで駅は行列が。
北陸新幹線も15分遅れで出発することに。
DSC03468

平日朝のグランクラスはこれから旅行へ
出かける老夫婦の方が大半のようで、
いつまでも夫婦元気で旅行というのも
いいものですな~と考えておりました。
DSC03469

東北新幹線同様にとても落ち着いた内装。
椅子は全部で18人分とゆとり仕様です。
DSC03470

ビジネスクラスのようなシェル型シートで
後ろを気にせずリクライニングができ、
座り心地もこれは申し分ないなと^ ^
DSC03471

車内サービスのお弁当とお菓子類を
朝食替わりに頂くことにしました。
IMG_6665

飲み物はスパークリングワインを選択。
朝からアルコールも…たまにはいいかと(^^;
IMG_6666

量はそれほど多くはありませんが、
とても丁寧なお味で美味しかったです^ ^
IMG_6668

続いて日本酒を注文してみると、
北陸新幹線らしく、石川県の銘酒
大吟醸の天狗乃舞がやってきました。
このお酒は辛口で香りもいいので、
僕の好きな日本酒の銘柄の一つです^ ^
IMG_6671

デザートには石川県の有名なお芋である
五郎島金時のパウンドケーキ。
車窓を見ながらデザートまで頂けるとは
やはりグランクラスはいいですなぁ^ ^
IMG_6672

段々と富山駅前後から意識が怪しくなって、
終点の金沢駅に着く直前でアテンダントの方に
起こして頂き、無事に下車できました。

朝からアルコールと、最近の寝不足もあって、
ホテルでお昼寝の続きしたいな…なんて(^^;
DSC03472

まぁ好きなようにできる一人旅とはいえ
せっかくなので?金沢市内観光をすることに。

続きはまた次回。。。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。




人気ブログランキング