こんばんは。
最近、胃に優しい頭痛薬を見つけまして、
胃が弱い僕にはとても重宝しております。
カバンの中に入れておくと安心ですね^ ^

2019/7/26(金)

金沢城公園を出て近江町市場を抜けて、
本日のお宿へ向かうことに。

金沢市の台所として有名な近江町市場。
これまで実際に入ったことがないので
ちょっと覗いてみることに。
DSC03518
 
きっと商店街な雰囲気かなと思いきや、
あちこちで新鮮な魚達が数多く並び
多くの声が飛び交う市場の雰囲気で、
岩牡蠣やカニが並んでいるのを見ていると
さすがだな…なんて思いました。
DSC03519
 
今宵のお宿はお馴染みのドーミーイン。
温泉、夜鳴きそば、寝心地の良さ…など、
僕のお気に入りのホテルチェーンです。
DSC03520
 
同じドーミーインホテルでも内装が
少しずつ異なるのはホテルが建てられた
年代によるものなのかな。。。
DSC03521
 
ドーミーインホテルは通路と部屋に
仕切りのドアが付いていて、
静音性の向上や冷暖房の効率UPに
貢献しているかと思われます。
DSC03525
 
枕元にコンセントや照明スイッチがあり、
掛け布団がベットの端に織り込まれない
日本式なのでとても寝やすいです^ ^
DSC03523
 
しばらく休憩した後、お散歩へ。
夕方になるとちょっと涼しいな…と、
歩いていると眼の前に大きなヤカンが。

渋谷駅はハチ公、名古屋駅は金の時計と
大きな駅には有名な待ち合わせ場所が
あるものですが、金沢駅はなんとヤカン。

なんでヤカンなんだろう…と謎深まるも、
これなら迷わず出会えそうですね^^;
DSC03526
 
金沢といえばやはりお寿司ですが、
昨今よく耳にするのが金沢カレー。
金沢駅内にお店があったので、
ゴーゴーカレーを頂いてみることに。
DSC03527
 
まず注文したのは牛すじ煮込み。
三重の土手煮とは大きく異なり、
濃い赤味噌ではなく、薄い塩味ベース。
所変われば味が変わるものですね。
IMG_6682

金沢駅内のお店限定メニューを注文。
ウインナー、ゆで卵、エビフライ、
キャベツ、トンカツ、チキンカツ2枚がのる
すんごいボリュームのカレーを
フォークのみで頂くという斬新さ。
…今までのカレーとはもう別モノだなと^^;
IMG_6683
 
なぜカレーをフォークで食べるのか、
なぜカレー屋の看板がゴリラなのか、
なんか分からないことだらけでしたが
カレーのボリュームと味は絶品でした^ ^
IMG_6684

この後は尾山神社や武家屋敷跡を
のんびりと巡ってみることに。

続きはまた次回、、、

今日も最後まで読んでくれてありがとう。 




人気ブログランキング