こんばんは。
ようやく神奈川の自宅へ帰宅しました。
今日はとても暑い一日でしたね。。。

2019/8/17(土)

東京・上野にある東京国立博物館にて
奈良県のお寺の企画をやっているので、
行ってみることにしました。
まずはJR本庄駅から特急で上野駅へ。
IMG_6795
 
JR上野駅の公園口に到着。 
お盆休み終わりの厳しい暑さの日、
さすがの上野駅も人は少なめな様子。
IMG_6797
 
東京国立博物館を目指して、
暑い上野公園を歩いて進みます。
こんなに人がいない上野公園を
見るのは初めてかもしれません^ ^;
IMG_6798
 
僕は以前に奈良県に住んでおりまして、
その際に訪れた長谷寺、室生寺、岡寺、
安倍文殊院の特別企画ということで、
これは行ってみようかなと思いまして。
IMG_6799
 
チケット売り場で入場券を購入。
常設展で見られるとのことでしたので、
ついでに他の展示も見てみようかと^ ^
IMG_6800

国立西洋美術館などの美術館へは
これまで何度も訪れた事がありますが、
国立博物館に来るのは実は初めて。
IMG_6801

この時期、ゆっくりと鑑賞するためには
荷物をロッカーへ預ける事を忘れずに。
ロッカー代の100円も使用後に
帰ってくるのでこれはオススメです^ ^
IMG_6802

特別企画の撮影不可でしたので
写真はありませんが、見たことのある
国宝級の仏像が並んで展示してあり、
懐かしいな…と鑑賞していました。
IMG_6803

東京国立博物館の中には庭園もあり、
降りて散策することもできるとか。
IMG_6804

さすが国立博物館だけあってか、
これ教科書で見たことある!という
展示物もあちこちにありました^ ^
IMG_6807

博物館を出てお昼ご飯を頂こうかと、
上野駅を目指して歩いてみることに。
…相変わらず人がほとんどいない様子^^;
IMG_6808

ご飯を食べる所が多くある上野駅の
浅草口方面へ向かって歩いている途中、
上野駅を陸橋上から撮影してみました。
スマホのカメラでは入りきらないほどの
線路があってさすが上野駅だなぁと。
IMG_6809

上野駅の周りもほとんど人影がなく、
ニュースで命の危険がどうこう言うなか
歩いている人もそう多くはないのかな^^;
IMG_6810

上野駅の中央改札前にある巨大パンダ、
今回は恐竜に食べられておりました。
よく見ると国立科学博物館で恐竜の
企画展をやっているから、パンダが
巨大な着ぐるみを着ているんだとか。
IMG_6811

暑さで食欲が下がり気味なので、
ドトールでミラノサンドを頂きました。
もうアイスカフェラテお替りしたい^ ^;
IMG_6812

やはり奈良県はいいなぁと改めて。
また訪れたいし、また住んでもみたいな^ ^

今日も最後まで読んでくれてありがとう。




人気ブログランキング