こんばんは。
3連休が終わり憂うつな方も多いのでは。
生きるというのは大変な事ですね。。。

2019/9/21(土)

今回も鎌倉散策の続きを紹介したいと思います。
前回の記事はこちら。



鎌倉宮近くの荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)に
立ち寄ってみることにしました。鳥居前には
凄いパワーバランスで立っている大きな木が。
どうやったらこうなるのだろう^^;
DSC03788

筋トレ翌日の全身筋肉痛な
身体にはちょっと辛い長い階段、、、
DSC03789

祀られているのはあの菅原道真公で、
福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と
並んで日本三天神の一つなんだとか。
DSC03790

朱色が眩しい立派な本殿。
…1日にあちこち御参りしていると、
財布の小銭が段々と減ってきます^^;
DSC03791

境内には大きな木が何本も立ち並び、
神社の長い歴史が感じられますね。
DSC03792

続いては鎌倉の英雄・源頼朝のお墓へ。
頼朝のお墓の前には頼朝が祀られている
白旗神社がありました。
DSC03794

頼朝は武家政治のパイオニアな存在で、
残した功績は偉大ですね。
DSC03796

源頼朝のお墓には御参りする方が
絶えず来ており、流石だな…と改めて。
DSC03798

脚が結構疲れてきましたが、
続いて鎌倉のシンボル・鶴岡八幡宮へ。
DSC03799

鶴岡八幡宮の敷地内にある源平池は
大量の蓮の葉で埋め尽くされていました。
DSC03801
 
大きな一眼カメラを持ってウロウロしていると
写真撮ってよと言われることが多いのですが、
どこの国の方によって写真のポーズが
大きく異なりなかなか面白かったりします。
日本で楽しい想い出を作って欲しいですね^ ^
DSC03803
 
相変わらず人の多い鎌倉駅に到着。
DSC03805

駅構内にあるカフェでランチ休憩。
いつだって一人旅なので昼からビールを。
…歩いて消費したカロリーを取り戻す^^;
IMG_6924

糖質制限で暫く避けてたカレーを注文。
実はグリーンカレー、好きでして。
IMG_6925

この後はなんだか海が見たくなったので、
再び江ノ電に乗ってみることに。
 
続きはまた次回。。。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。




人気ブログランキング