こんばんは。
ようやく大きな台風が通り過ぎましたが
各地で大きな被害が出ているようで、 
復旧にも時間を要するでしょうね…。

2019/10/13(日)

台風一過となった休日、まだ風が強かったですが
自転車に乗ってお出かけしてみました。
いつもの厚木中央公園で記念撮影を。
小さなお子様達が元気に遊んでました^ ^
IMG_7077
 
今回のルートは厚木市から愛川町を通って、
相模原市に向かい津久井湖へ行くルートです。
IMG_7098

向かい風対策に下ハンドルを握ろうかと
手を伸ばしたら、そこにいたのはトンボ。
こういう使い方あるんだ…と少し感心^^;
IMG_7078
 
前日の大雨で中津川が濁流に。
なんだか日本の景色ではないみたい。
IMG_7079

緩やかな登りと強い向かい風でペースは
一向に上がらずようやく隣の愛川町へ。
IMG_7080

道中では倒れているバス停も。
山間部の方が被害が大きかったのかな。
IMG_7081

時速10kmちょっとでもうママチャリペース^^;
連日の糖質制限で10%ほど体重を
減らしたものの、向かい風はやはり大変。
IMG_7083

往復45km程度だったので補給無しの
予定でしたが、道中にあったコンビニで
補給食を買って進むことにしました。
IMG_7084

近所では大きな相模川に到着。
川の向こうは相模原市になりまして、
普段は鮎釣りの人もいる穏やかな川ですが、
台風後はこんな川幅になるんだなと。
IMG_7087

相模川の近くに住んでいる人は
気が気でない一日だったでしょうね…。
IMG_7086

目的地の津久井湖城山公園に到着。
IMG_7096
 
犬の散歩をしている方も多くて
近所の人の憩いの場な雰囲気です。
IMG_7088
 
ここ津久井湖のある城山ダムは
昨晩に緊急放水が行われましたが、
大量の水と漂流ゴミの多さに
訪れた人の皆さん絶句しておりました。
IMG_7091
 
漂流ゴミに浮かぶスワンボート達。
なかなか衝撃的な写真といいますか、
自然の力の大きさを改めて感じますね。
IMG_7093

もしダムが無くてこの水とゴミが
街に流れてきたらと考えてみると
恐ろしいことで、人間が自然の中で
住むにはダムって必要だな…と改めて。
IMG_7095

帰り道は下り坂と台風の追い風で
時速40kmほどで走ってみたりして、
なんだか追い風参考記録みたいな^^;

今日も最後まで読んでくれてありがとう。




人気ブログランキング