こんばんは。
青い春の空を見上げているのは僕だけはないはず。
お出かけして、自転車乗って…という普通の生活が
いいモノだったんだなと、改めて思うこの頃です。

2020/4/11(土)

自粛生活が続き何をしようかなと考えていまして、
たまには自炊の練習をやってみることにしました。

冷凍のクリームコロッケばかり揚げていたので
今回は自分でタネから作ろうかなと思って、
早速、近所のマックスバリューで買い物をして
食材をあれこれと一通り調達。

…当初はカニの予定でしたがカニ缶が思いの外、
高かったので店頭にて急遽エビにすることに。
IMG_7943
 
作り方の手順がサッパリ分からないので、
キッチンのiPadを置いてレシピを検索。
これは・・・自炊下手には強い味方が!
IMG_7942
 
まずは玉ねぎを小さくスライス。
『目、目がーッ』と昔の映画の大佐の如く、
メガネにすれば良かったと後のお祭り。
IMG_7944
 
まずはバターと玉ねぎを炒めていると、
早くも甘いいい香りがしてきました。
これはなかなか期待できるかも。
IMG_7946

小さく切ったエビ、小麦粉を入れて、
牛乳を徐々に加えていきます。
IMG_7947

Apple Watchでタイマーを測りながら
約5分間煮込んでみました。
料理のカン的なものはまったく無いので、
機器にでもなんでも頼るかと。。。
IMG_7948
 
冷蔵庫にシチューのルーがあったので、
もうついでに入れてみることに。
…最初からコレを使えば早かったかも?
IMG_7949
 
牛乳たっぷりの美味しいシチューの完成!
…ではなく、目指すはクリームコロッケで、
とろみがでるまで煮込んでみることに。
IMG_7950
 
保存容器に移して冷蔵庫で冷まします。
ここまではレシピ通りでしたが、、、
IMG_7951
 
いつまでもシチューの様に水分が多く、
パン粉を付けることが出来ない事態に。
どうやら牛乳の量を間違えたのかなぁ。。。
IMG_7952
 
ということで一つずつラップにくるんで
凍らせることにしました。気がつくと、
作り始めよりもう何時間も経過していて、
エビクリームコロッケって作るの大変…。
IMG_7953
 
溶けないうちに手早くすることで、
何とかパン粉をつけられました。
IMG_7954
 
形を崩さないように天ぷら鍋に
そっと入れて、揚げること数分。
IMG_7956
 
見た目は不格好ですがようやく完成!
市販の冷凍クリームコロッケとは違い、
バターや牛乳の味がしっかりとしていて
意外と美味しくできました!
IMG_7957
 
一度に6個全部は食べられないので、
タネの状態で冷凍保存をしておけば、
パン粉を付けるだけで簡単に作れるなと。

牛乳の量が最大のポイントだったようで、
冷凍品のありがたさを感じた休日でした…。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。




人気ブログランキング