こんばんは。
注文していた自転車用品が香港から
まもなく届くので楽しみなこの頃。
早く外で試してみたいな。。。

2021/2/6(土)

コロナで自宅にいる時間が増えてますが
少しでも楽しく毎日を過ごそうと思い、
今週はカンタンパンを作ってみました。

使うのは前回ピザを焼いたときに
使用した際の残った強力粉と薄力粉。
IMG_8998X

続いては砂糖、バター、塩、イースト。
砂糖の容器をニトリで購入したところ、
取り出しやすく砂糖も溢れずといい感じ。
IMG_8999X
 
まずは下記の材料を混ぜたあとに
最後に水(130ml)を入れて生地作りを。
最近、毎週生地を捏ねているような…。
  • 強力粉              …170g
  • 薄力粉              …50g
  • 砂糖                 …20g
  • 塩                     …小さじ1/2
  • ドライイースト … 3g
  • バター              …15g
IMG_9001X
 
生地がある程度まとまった後に
10分ほど捏ねれば生地の完成。
もうすっかり慣れたものですね。
IMG_9005X
 
続いて1次発酵のために40℃、
50分間のスチームを使って一次発酵へ。
IMG_9006D
 
生地を取り出してみると大きくなって
確かに一次発酵の効果あるんだなと。
IMG_9007X
 
ガスを抜き、分割おした後にラップをかけ、
冷蔵庫で20分間ほどのベンチタイムへ。
パン作りも時間がかかるんですね。
IMG_9008X
 
パンに光沢をつけるためのドリュールを
塩と溶いた玉子で準備しておきます。

料理上手は仕事上手、どちらも段取りが
大事だよと、大学院生時代に習いましたが
確かにそうだなと、今になって改めて。
IMG_9009
 
冷蔵庫から取り出したパン生地に
ドリュールを塗って、予熱させた
オーブンで190℃15分間の加熱します。
パンの完成まであともう少し。
IMG_9010D
 
焼き立ての香ばしい香りと共に
モチモチした食感のパンが完成!
袋に入れて冷凍保存をしておけば
しばらく朝ご飯には困らなそうです。
IMG_9011D
 
季節柄かお菓子作り用品が売り場に
並んでいたので、 いよいよ次回は
シュークリームを作ってみたいなと。

果たして上手にできますでしょうか…。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

 


人気ブログランキング