こんばんは。
東北で再び大きな地震がありましたね。
生き難い世の中ですが、少しでも楽しく
毎日を過ごしていきたいものですね…。

2021/5/1(土)

私が住んでいる兵庫県はG.W.の目前で
再び緊急事態宣言が発令されましたので、
のんびり自粛生活をしているこの頃。

自転車に乗ってお出かけも控えていますが、
天気も良かったので住まいのベランダで
ロードバイクの洗車をしてみました。

ドリンクホルダーやサドルバッグなど
外せるものはなるべく外して準備完了。
IMG_9335

汚れ具合がそれほどでもなかったので
今回は分解までは行わない簡単洗車で。

自転車を洗う際に自転車専用の洗剤や
食器用洗剤など色々と方法はありますが、
私はシュアラスターのゼロシャンプー派。

泡切れが凄く良いクルマ用洗剤のため、
周囲が泡だらけにならないので
自転車のベランダ洗車に向いているかなと。
IMG_9336

スポンジは以前に紹介した食器用スポンジ。
自転車を洗うには大きさがちょうど良く、
安価なので、専用の洗車用品もいいですが、
自転車洗うのにはこれでも充分いい感じ。
IMG_9337

チェーンやスプロケットなどの
金属部品にはタワシを使います。
こちらも専用ブラシよりも安価で、
歯ブラシよりも丈夫で効率良いので
自転車洗いにも重宝しております。
IMG_9338

細かな場所はパーツクリーナーを使用。
専用品もありますがホームセンターで
売ってる一般的な製品でも充分かなと。
IMG_9339

傷んだボルトないかな…と確認すると
ヘッドセットのボルトが破損していて、
思わぬ事故に繋がりかねないので、
さっそく交換してみることに。
IMG_9331

Canyonの専用部品をドイツから
輸入するのは費用が高くつくので、
ホームセンターのネジで代用します。

錆びやすい鉄製のネジだったり
+ドライバーが必要ではありますが、
事故にも直結するヘッドセットですが
特にガタツキなく固定できました。

長くサイクリストをやっていると、
安価な代替品を試してみたくなりますね。
IMG_9332

自粛生活の暇に任せて、洗車後には
キズ消し、艶出し、注油、変速調整…と、
今にも乗り出せるように準備は万全。

あとはコロナが収まる日が来ることを
感染予防をしながら待とうかな。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。