こんばんは。
ジロデイタリアを楽しく観ていますが、
イタリアの美しい街並みいいですね…。 

2021/5/9(日)

昨今コロナ禍の自粛生活もありまして
お菓子作りを楽しんでおりますが、
今回はずぼらなクッキーを焼いてみました。

用意した材料は次の2つだけ。
  • ホットケーキミックス:100g
  • 無塩バター:50g
ホットケーキミックス(以下、HM)と、
無塩バターが2:1になるようにします。
IMG_9413
 
大きなボウルは洗うのが大変なので、
丼ぶりを使ってバターを捏ねます。
IMG_9414X
 
そこにHMを入れて再び捏ねていき、
玉になるように丸めていきます。
更に手早く簡単にしたい場合は、
ビニール袋を使うと良いんだとか。
IMG_9415X
 
綿棒で伸ばしながら型抜きを行い、
クッキングシートに並べていきます。
IMG_9418
 
180℃で予熱しておいたオーブンに入れ、
10分ほど焼いたらクッキーの完成! 
IMG_9419D

見た目は星型が崩れておりますが、
程よい甘さで食感はサクサクとしている
美味しいクッキーができました。

マル型などの単純な型抜きだったら、
もっと上手く焼けるかもしれませんね。
IMG_9420X

玉子もバニラエッセンスも使用しないで
簡単に焼いたクッキーではありますが、
味はそれなりに美味しいですし、
おうちカフェのお菓子ならいいかもね。 

今日も最後まで読んでくれてありがとう。