こんばんは。
再びコロナ感染者数が増えてきましたね。
皆さまどうかお気をつけて。。。

2021/7/11(日) 

久し振りの京都散策もいよいよ最終回。 
せっかく京都へ来たので、京都駅に近い
西本願寺でお参りしてきました。

京都の東急ホテルすぐ隣りに位置して
これまで何度か訪れたことがある、
京都を代表する有名なお寺の一つです。
IMG_9717D
 
境内に入ってまず見えるのは国宝の御影堂。
立派なお堂は1636年に再建されたとのこと。
IMG_9718D
 
大きなお堂の前にあるお賽銭箱へ
財布にあった僅かな小銭を入れて、
コロナ騒動が早く収まりますように…と。
IMG_9719D

コロナ騒動と夏の暑さのためか
殆ど参拝者はなく静かな雰囲気でした。
IMG_9720D

キレイな蓮の花を見かけたので一枚。
IMG_9725
 
境内奥には色鮮やかな唐門も。
こちらは安土桃山時代の建築物で、
もちろん国宝とのことです。
IMG_9726X
 
暑いなか頑張ってお参りした後は
再び京都駅に伊勢丹で涼むことに。
IMG_9730D
 
僕の前のお客さんでかき氷が売り切れて、
代わりにに注文したのが宇治抹茶フロート。
冷たく濃厚な抹茶が美味しかったです。
IMG_9729D
 
伊勢丹で購入したのは網野名物のばらずし。
テイクアウトをして夕飯に頂きました。
IMG_0119
 
今は亡き祖父母の自宅近くにあるお店の
お弁当でいつ食べても懐かしい味だな…と。
IMG_0120
 
またゆっくりと京都を巡ってみたいものです。

 今日も最後まで読んでくれてありがとう。