こんばんは。
皆さま4連休は楽しめましたでしょうか。
まだまだ暑い日が続きますが、
無理はしないで乗り切りたいですね。

2021/7/25(日)

あっという間に迎えた4連休の最終日。
暑いなか姫路城公園界隈を散歩した後、
以前から気になっていた蕎麦屋さんで
ランチを頂くことにしました。

向かったのは姫路駅前大手町通りにある
ヤマサ蒲鉾直営店である夢乃蕎麦。
IMG_9835
 
これまでロードバイクで度々訪れている
ヤマサ蒲鉾の夢前工場がある夢前町は
蕎麦の産地として有名なんだそうですが、
自転車の格好で蕎麦を頂く訳にもいかず
今回、姫路駅前で頂くことにしました。
 
まずは穴子やバジルの蒲鉾たち。
冷えたビールのあてとしてもいいですね。
IMG_9837X
 
続いて出てきたのは姫路おでん。
コンニャクがお城の形をして可愛く、
生姜醤油で頂くのが姫路流。
すっかりお気に入りの食べ方です。
IMG_9838X
 
蕎麦でついてくる天ぷらは
ヤマサ蒲鉾だけあってこちらの天ぷら。
揚げたての具沢山で美味しかったです。
IMG_9839X
 
最後にざる蕎麦が到着。
やはり暑い季節はざる蕎麦ですね。
IMG_9840X
 
喉越しがよくツルツルとした蕎麦は
暑い夏でも食欲が湧いて来るな…と。
地産地消は美味しさの基本なのかな。
IMG_9841X
 
姫路には多くのご当地グルメがありますが
姫路城へ観光に来た際にぜひお試しを。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。