こんにちは。
お盆休みで天気が良いのも明日までだとか。
貴重な晴れ間を楽しみたいですね。

2021/8/10(火)

お盆休み期間中は外や室内で
毎日ロードバイクに乗っておりまして、
台風明けで天気が良いので今回は外へ。 

再び朝5時に起きて6時には出発。
なんとも健康的な日々を過ごしています。
IMG_9937
 
今回は姫路城の裏手にある広峯神社へ
繋がる坂を登っていきたいと思います。
台風明けで空気が澄んでいていいですね。
IMG_9938D
 
まだ朝6時過ぎの姫路駅前ですが、
出勤途中の方もちらほらいて
大阪へ通っている方もいるのかな。
IMG_9939D
 
姫路城公園の鯱と一緒に記念撮影を。
朝早い姫路城公園は人も少なくて、
ゆっくりと記念撮影ができますね。
IMG_9940
 
姫路城の横を抜け北へ向かっていると
山上に見えてきたのが広峰山のホテル。
あそこまで登るのかーと目が覚めました。
IMG_9941D
 
道中には姫路競馬場がありました。
ギャンブルのことは分かりませんが、
レースが開催されることもあるのかな。
IMG_9942D
 
徐々に道が細くなっていき、
山陽自動車道の下を潜っていざ山道へ。
周囲の木のお陰で道が涼しい。。。
IMG_9943X

なぜか坂道を降りてくる方が多く、
「おはようございます!」と
丁寧に挨拶してくださるのですが、
坂道で息がぜーぜーになっていて
思わずおざっす!と野球部風に…。
IMG_9944D

坂のピークが2段階であるのですが、
途中からはついに息が続かずに
仕方なく自転車を押して歩くことに。
朝の森林ウォーキングも心地いいなぁ。
IMG_9945D

山の麓から見えていたホテルに到着。
敷地内に結婚式場もあるそうですが、
自転車で来たらまずはとりあえず
シャワーを借りたくなりますね。
…誰も自転車で来ないでしょうけども。
IMG_9946D

道中を少し歩きましたが広峯神社に到着。
坂道の上に神社があるとは、奈良県の
明日香村にある談山神社を想い出す…。

鳥居の奥は前日の台風の影響か、
木々が落ちていたので引き返すことに。
また時期を改めて伺いたいですね。
IMG_9947D

坂の途中からは姫路市が一望できました。
こう見ると姫路市も広いなーと改めて。
IMG_9949D

姫路城の裏手にいい登り坂があるとは…。
また今度登ってみたいと思います。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。