こんばんは。
ようやく体調不良から復帰しました。
今週末から自転車乗るぞーと思いつつ、
さっそく台風が来る雨男ぶり。。。

2021/9/11(土)

関東での用事を果たすために、
1年2ヶ月振りに関東へ帰省してきました。
まとまった記事ではありませんが、
いくつか紹介していきたいと思います。

コロナ対策に消毒用ジェルをバッグに入れ、
朝6時ちょうどの姫路駅始発の新幹線に乗車。

姫路駅はのぞみが停まるので便利ですよね。
以前によく利用していた小田原駅は。。。
IMG_0205

東京駅まで乗車時間は3時間ちょうど。
東京⇔名古屋間なら指定席でもいいですが、
3時間となるとグリーン車がいいですね。
IMG_0206D

東京駅で新幹線のきっぷを購入したところ
みどりの窓口の爽やかな駅員さんが
「残り3席で通路側でも宜しいですか」と。

駅員さんによると2階建てE4系新幹線が
10/1にラストランを迎えるとのことで、
ホームには多くの葬式鉄たちがいました。
IMG_0211D

新幹線の壁にはThank you Max!とあり、
鉄オタではないですが記念に撮影を。

Maxは2階建て新幹線E4系の愛称で、
関西の方にはあまり馴染みがないですが
僕が子供の頃から東北・上越新幹線で
走り続けてきた息の長い車両です。
IMG_0213D

2階建て新幹線なので車内が狭く
座席のリクライニングが少ない、
2階席に座ると座席がよく揺れて
1階席に座ると景色が見えない…と、
個人的には不満な点も多いのですが
ラストと思うと懐かしさがありますね。
IMG_0216D

名犬コロ君が大好きな鳩サブレー。
東京駅で購入してお土産にしました。
IMG_0215

ドライブが趣味の名犬コロ君と
下久保ダムへお出かけしてきました。
IMG_0222

下久保ダムは利根川水系の大きなダムで、
埼玉県と群馬県の県境に位置しています。
IMG_0217X

ダムの堤体を歩いていると足下から
ゴーッという大きな音がしていて、
覗いてみると放水をしていました。
IMG_0218X

秋になり通り抜ける風が心地よいダムの上。
名犬コロ君が好きなお散歩場所の一つです。
IMG_0220D

下久保ダム実は桜の名所でして、
ダムに咲く桜を眺めることができます。


自然豊かな場所や九十九折の坂道を
眺めてると自転車で登りたくなるなぁ。
IMG_0221D

ただの日記の記事ではありますが、
続きはまた次回。。。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。