こんばんは。
今日もお出かけ日和になりましたね。
遠出は無理でもそんな時こそ
近場の魅力を見つけていきたいな。

2021/9/19(土)

サイクリストの習慣としてグーグルマップを
ただただ見続けるというのがあるのですが、
姫路市の外れにかかしの里という場所を
見つけたので出かけてみることにしました。

帰りは少しだけ輪行をする予定なので、
今回も輪行袋を忘れずに持っていきます。
IMG_0280
 
今回は姫路市の自宅を出て書写街道を通り、
中国自動車道の安富P.A.辺りから北上し、
安富町を目指す約70kmのコースです。
IMG_0315

1時間ほど走ってコンビニでひと休み。
今年何個目のクーリッシュなんだろう…。
そろそろロッテからオファー来ないかな。
IMG_0281
 
コンビニのベンチで座って休憩していると、
キレイなヒマワリが見えたので撮影。
また来年もヒマワリを見られるといいな。
IMG_0284D

ボンジョビさんの歌に出てきそうな、
どこまでも続いているまっすぐな道。
こういう道ってとても好きでして。
IMG_0287D

道脇には彼岸花がきれいに咲いていました。
奈良県明日香村の彼岸花を想い出すな…。
来年こそは見に行かれますように。
IMG_0291X

台風一過で向かい風が強かったので、
彼岸花撮影会を始めてサボりだす。。。
IMG_0290

激坂ではないですが緩やかな登りが続き、
徐々に景色も山深くなってきました。
IMG_0292X

安富町の郵便局前にあるベンチで一休み。
坂が続き相変わらず向かい風は強いですが、
ドラゴンの如く山坂を駆け抜けていこうと、
やる気も補充されました(ただしすぐ戻る)。
IMG_0293

本当にこの先に集落なんてあるのかな…と
思いつつ、たまに対向車が走って来るので、
信じて進んでみることに。
IMG_0294D

途中で見つけた安富ダムでひと休み。
IMG_0295

治水と農業用水のために作られたダムで、
大きさはそれほど大きくはないみたい。
IMG_0296D

随分と山深い所まで来たなーと思いつつ、
ダムに吹く心地よい秋風を感じていました。
ここも姫路市とは随分と広い街ですね。
IMG_0297D

目指すかかしの里は更に奥地にあるので、
この後も更に坂を登っていくことに。

続きはまた次回。。。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。