こんばんは。
週末の夜はブログ記事の書き溜め大会。
特に連休の終わりは写真が数多くあり、
頑張って記事を書いていくぞーと。
 
2021/9/19(日)

今回もロードバイクにのって奥播磨にある
かかしの里へ出かけた続きを紹介します。

↓前回の記事はこちらです。 


自転車で安富ダムから更に北上していると、
道端の方に急に人の気配を感じたので
よく見るとかかし達が出迎えてくれました。
IMG_0298

落ち着いた雰囲気の集落に並ぶ
かかし達を紹介してきたいと思います。
IMG_0304D

里山をのんびり眺めるカカシ達。
季節の移り変わりを感じているのかな。
この風景にカカシの背中が映えますね。
IMG_0299

何を覗いているのかと思いきや、
よく見ると壁の修理中だったカカシさん。
…休日なのに熱心にお仕事お疲れさまです。
IMG_0300

よく出来たカカシだな〜と眺めていると、
突然動き出してビックリすることも。
どうやら近くのおばあちゃんだったようで。
IMG_0301

1日に2本だけ来るバス停で待つカカシ達。
次のバスまで3時間ありますけど…って。

集落の過疎化が進み少しでも活気を出す
ためにカカシを並べているとのことで、
過疎化の現実を考えさせられました。。。
IMG_0302

集落の奥にはキャンプ場があり、
楽しそうな声が聴こえてきました。
家族連れでキャンプとはいいですね。
いつかキャンプもやってみたいです。
IMG_0303D

帰り道はずっとずっと下り坂で、
ダム横にある涼しい道を走ることに。

行きに坂をずっと登っているときは
全く気が付きませんでしたが、
なかなかいい眺めだなーと改めて。
IMG_0306D

コンビニで再び休憩をすることに。
自転車に乗ると1000~2000kcalを
消費するので栄養補給が欠かせません。

本当はオシャレなカフェがいいですが、
コロナ禍なのでコンビニの駐車場で。
IMG_0308X

行きにだいぶ体力を消耗したこともあり、
姫新線の東觜崎(ひがしはしさき)駅から
鉄道に自転車を乗せて姫路まで帰ることに。
…なかなか難読漢字な駅名ですね。
IMG_0309X

駅員さんがいなくホームにベンチもない、
朝出たら昼まで列車が来なそうですが、
実は1時間に2本も来るので便利、便利。
IMG_0310D

ホームそのものはとても長いので、
昔は長い編成の車両が来たのかな。
IMG_0311D

新しく快適な気動車で姫路駅へ。
部活帰りの高校生が多く乗っていて、
ある意味僕も部活帰りみたいだなと
思いつつ、車窓を眺めておりました。
IMG_0314X

豊かな自然と紹介しきれないカカシ達。
気になる方は奥播磨へ出かけてみては…。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。