こんばんは。
姫路駅で播磨の地酒をふと購入しまして、
自宅で味見をしたら、なかなかの絶品。
やはり播磨のお酒は美味しいですね。

2021/9/25(土)

朝からお出かけ日和なお天気でしたので、
鉄道に乗り兵庫県たつの市を散策したので 
紹介していきたいと思います。

まずはいつもの姫路駅前から。
いかにもな秋晴れな空が広がっていました。
DSC05296
 
姫路駅から姫新線で本竜野駅へ。
”竜野”と名がつく駅名は姫新線と
山陽本線にあるのでご注意を。。。
DSC05297

前回神戸のハーブ園へ出かけた際に
久し振りに一眼カメラで撮影したところ、
なかなか上手に撮れなかったので
今回もリハビリがてら撮り歩きをします。
IMG_0356D

1両編成の気動車に揺られ本竜野駅に到着。
姫路駅から数駅で一気にローカル感が…。
DSC05302
 
本竜野駅には観光案内所が入っていて、
レンタルサイクルなどもありました。
駅舎も新しく、駅員さんもいる駅でした。
DSC05306
 
歩いて古い町並みへ向かおうとすると
駅前には何やら銅像が立っており、
童謡・赤とんぼの作詞者の故郷なんだとか。
DSC05307
 
ロードバイクで何度も渡ったことがある、
揖保川を歩いて渡っていきます。
DSC05309
 
揖保川沿いにはヒガシマル醤油の工場があり
この大きな建物を見るとたつの市だなーと。
DSC05310
 
古い町並みの中にはいると信用金庫も
レトロ感が一気に増していい雰囲気に。
DSC05312

奈良県の橿原市にある今井町にも
似たような雰囲気の町並みがありますが、
タイムトラベルしたみたいでいいですよね。
DSC05313
 
あっこの路地いいなと立ち止まるので、
目指す龍野城跡に一向にたどり着かなく…。
DSC05316

ヒガシマル醤油の博物館を発見。
以前、蔵として使っていた建物で、
入場料はわずか10円なんだとか。

またコロナ落ち着いたときには、
ゆっくりと見学させて頂きたいな。
DSC05340

この後は龍野城跡を巡った後に、
たつのグルメを楽しんでいきます。

続きはまた次回。。。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。