こんばんは。
いよいよ秋も深まってきましたね。
コタツをそろそろ出そうかなぁ。

2021/10/17(日)

淡路島をロードバイクで走ってきたので、
紹介していきたいと思います。
今回が人生初の淡路島ライドだったので、
写真が多く2部構成なことご了承ください。

朝9時頃の明石駅前の魚の棚。
いつも活気がある商店街ですが朝早く、
人の出はまだまだこれからな様子。。。
IMG_0512D
 
今回は岩屋港から時計周りに60kmほど
淡路島の北半分を走るコースです。
スクリーンショット 2021-10-18 1.06.45
 
淡路ジェノバラインというイタリアの様な、
ファイナルファンタジーの世界の様な
名前のフェリーに乗っていざ淡路島へ。
IMG_0513D
 
側面には派手な蛸の絵が描かれた
高速船に乗り込んでいきます。
大きいフェリーではありませんが
人だけでなく自転車やオートバイなど、
見た目以上に積載量はなかなかのもの。
IMG_0515X
 
自転車を輪行袋に入れていたので、
フェリーの客室に運び入れました。
輪行袋に入れても自転車の料金が
必要になるので、お気をつけて…。
IMG_0517D
 
10分ちょっと船に揺られて岩屋港に到着。
八重山諸島のフェリーほどではないですが、
想像した以上にフェリーが揺れました。
IMG_0518D
 
リュックに入れたヘルメットを出して、
ロードバイクのシューズに履き替えて、
輪行袋などはロッカーに入れて出発。

ロードバイクで走っている間、
リュックを背負っていると重いので
コインロッカーの利用がオススメです。
IMG_0519D
 
ロードバイクで淡路島を走るのは
初めてなので、楽しみなひととき。
IMG_0520D
 
港近くの交通量が多いであろう道には
自転車レーンも整備されていました。
IMG_0522X
 
道中では意外にも道の駅や
コンビニ等がちょくちょくありますし、
本土ほどは信号が多くはないので
ロードバイクに乗るには快適・快適。
IMG_0524X

道の駅で蛸の姿焼きを頂きました。
やはり淡路の蛸は美味しいですね。
IMG_0525X

レンタルサイクルもいくつかあって、
車種がTREKのドマーネのお店もあり
ロードバイクを体験してみたい方にも
オススメできるかと思います。
IMG_0523

青い海を眺めながら海岸沿いを南へ。
潮風を感じてのサイクリングは最高です。
IMG_0526X

有名な伊弉諾神宮にある大きな鳥居。
今回は自転車ジャージ姿でしたので、
また今度ゆっくりお参りしたいな。
IMG_0527D

この時はこの後に起こる事態を
まだ想像することができず。。。

続きはまた次回。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。