こんばんは。
今年も空気が乾燥してきましたね。
喉など傷めないように気をつけて…。

2021/10/17(日)

淡路島でロードバイクに乗った続きを
紹介していきたいと思います。

淡路島の西側にある群家港付近で一枚。
この日は北西から強い風が吹いていて、
島の西側では時速20kmも出せない程に。
IMG_0528D
 
↓前回の記事はこちらです。


道中で淡路島の回転寿司のお店があって、
せっかくなので頂いてみることに。
IMG_0529D
 
まずは淡路鯛から。淡路の海で獲れた
新鮮な鯛のお寿司は美味しいですね。
IMG_0530X
 
続いてはシラス。関東でシラスといえば、
やはり神奈川県の江ノ島が有名ですが、
ここ淡路島も有名な産地なんだとか。
IMG_0531X
 
続いて淡路島といえば玉ねぎ。
全く辛みがなく食べやすいサラダで、
ビールのおつまみにも良さそうです。
IMG_0533X

続いては穴子の一本握り。
瀬戸内海を見渡せる店内で美味しい
お寿司を頂ける贅沢なひととき。
IMG_0534X

…と、再び現実の世界に舞い戻り
北風に向かって走り続けていると、
ようやく見えてきた明石海峡大橋。

遮るものもなく潮風にさらされるので、
淡路島を走る時は風の向きや強さを
事前に調べることをオススメです。
IMG_0536X

明石海峡大橋の下にある道の駅で
岩屋港からのフェリー出航時間まで、
海を見ながら時間潰しをすることに。
IMG_0538X

…と、海をのんびりと眺めていたら
お腹が空いたので明石焼を頂きました。
やはりここまで来たら明石焼ですね。
IMG_0537X

岩屋港で再びの休憩時間。
帰りのフェリーも1時間に1本なので
時間にはゆとりを持って。。。
IMG_0539D

波の音を聞きながら港で
のんびりと珈琲も美味しいですね。
IMG_0540

再び自転車を輪行袋に詰めて、
客室に運び入れて明石港へ。。。
IMG_0541D

今回、淡路島を初ライドしましたが、
風の向きや強さは重要だな…と改めて。

淡路島の道は自転車で走りやすいので、
いつか淡路島一周もやってみたいな。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。