こんばんは。
今日は自転車日和な一日でしたね。 
お出かけされた方も多かったのでは…。

2021/10/30(土)

ロードバイクに乗って須磨海浜公園まで
出かけてきたので紹介したいと思います。

まずはいつもの山陽飾磨駅で記念撮影を。
よくある駅前ロータリーですが、
セミの声がしたり、落ち葉があったりと
小さいながらも季節が感じられますね。
IMG_0627D
 
今回は海沿いをずっと東へ行って、
帰りは輪行で帰ってくるという
片道50kmちょっとのルートです。
スクリーンショット 2021-10-30 16.26.18
 
姫路市内にある市川を渡ります。
海が近いこともあって川の流れが弱く、
いつ見ても穏やかな雰囲気。
IMG_0628D
 
1時間ほど走って高砂海浜公園でひと休み。
姫路からちょうどいい距離と場所にあり、
サイクリストの休憩場所にバッチリかと。
IMG_0630D
 
ちょうど潮が引いている時間なのか
海がいつもより遠いな…なんて思いつつ、
ベンチに座って海を眺めていました。
IMG_0632X
 
明石市内の渋滞や信号に止まりつつ、
明石海峡大橋を目指して東へ東へ。
IMG_0633D
 
明石海峡大橋の麓の舞子公園に到着すると、
橋の下にはお散歩中の方が多く居て
みんな思い思いの時間を過ごしていました。
また今度、淡路島へ行きたいな。
IMG_0634D
 
サイクリストの方が代わる代わる来て、
舞子公園は兵庫県サイクリストの聖地かも。
IMG_0635D

須磨海浜公園を目指して東へ進むと、
途中の須磨浦公園に源平合戦で
討たれたという平敦盛の塚を発見。
折角なのでお参りしておきました。。。
IMG_0636X

須磨浦海浜公園に到着。
流石に海に入っている人はいませんが、
海岸で遊ぶ家族が多く賑わっていました。
近くには水族館もあったので、
また今度散策に来てみようかな。
IMG_0643D

須磨浦海浜公園の向かい側には
ブログにコメントを頂いていた
トレックの直営店があって、
広い店内に数々の自転車グッズが…。
僕も次はトレックに乗ろうかな。
IMG_0638D

隣にはブルーシールアイスのお店も。
石垣島のフェリーターミナルで、
船を待つ時に頂いたな…と懐かしく。
またいつか石垣島へ出かけてみたいな。
IMG_0639X

マンゴーと塩ちんすこうのアイスを購入。
アイスには珍しいモッチリとした食感と
沖縄な感じの味がとても美味しいので
近くへ行かれた際にはぜひぜひ。
IMG_0642X

近くの月見山駅から輪行で帰路へ。
飾磨駅までずっと各駅停車に乗ったので
なんだかいい休憩になりました。。。
IMG_0644

これから少しずつ寒くなってはいきますが、
もう少しだけ続く自転車シーズンを
これからも楽しんでいきたいな。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。