こんにちは。
今年のJリーグも今日でおしまいですね。
来年は神戸のスタジアム行きたいなー。
2021/12/3(金)
今回も城崎温泉散策の続きを
紹介していきたいと思います。
↓前回の記事はこちらです。
城崎の外湯巡りをするぞーと思い、
まず向かったのは御所の湯です。
やはりコロナ対策を考えてみると
露天風呂の方が良さそうですし、
そもそも好きなので選んでみました。

山や滝の風景を眺めながら温泉に入ると
日常の疲れがどこかへ飛んでいきそうで、
遥々姫路から来て良かったなーと改めて。

施設の方に丁寧に説明もして頂き、
城崎温泉の1日入浴券を購入しました。
2箇所以上に入れば元が取れるので、
外湯巡りするには必須ですね。

ロープウェイの方へ歩いてみると、
駅前の賑やかさから少しずつ静かに。
やはり温泉街散策っていいな、と。

続いて向かったのは鴻の湯。
1400年前にコウノトリが足の傷を
癒やしたと伝わる湯なんだとか。
数年前に3回も膝の手術をしましたし、
たまには脚でも癒やしますかね。

今度は庭園露天風呂に入ってごゆるりと。
一言で城崎温泉と言っても、施設によって
様々は風情で楽しめるのがいいですね。

2湯巡ってそろそろおやつ時間。
向かったのは温泉街の途中にある
専門店の”そふと工房”さんへ。

何十種類もあるソフトクリームから
濃厚ロイヤルバニラ味を選んでみました。

柳の木と川を眺めながらアイスを頂くと
身体の火照りも少しずつ落ち着いてきて、
再び温泉へ入りたくなってくる不思議。
イモリへ石を投げたりはしませんが、
城の崎にての舞台だな…って風景です。

いつも通りひとり旅なこともあり
城崎温泉の旅館の予約が取れなくて、
でも折角なので帰路は各駅停車で。

キハ47系は1980年頃に製造された車両で
すんごいレトロな感じがヒシヒシと。
別に鉄道好きという訳ではありませんが、
国鉄時代の車両に乗るのはいいですね。

豊岡駅で福知山駅行きに乗り換え。
岡山辺りでは真っ黄色の113系は、
福知山辺りでは真緑色なんだな…。

和田山駅からはキハ41系で寺前駅へ。
巨大なエアコン、扇風機、金網…と
現代ではないレトロ感がばっちり。
40年近く走っているとはすごいですね。

車内でウトウトしながらも
3時間かけていつもの姫路駅に到着。
なんだかすごい都会に着いた気分が…。

温泉に入り疲ればバッチリ取れたし、
今年も残りわずかではありますが
最後までしっかりと楽しむぞーと(?)。
次回はぜひ泊まりで城崎へ行きたいな。
今日も最後まで読んでくれてありがとう。
今年のJリーグも今日でおしまいですね。
来年は神戸のスタジアム行きたいなー。
2021/12/3(金)
今回も城崎温泉散策の続きを
紹介していきたいと思います。
↓前回の記事はこちらです。
城崎の外湯巡りをするぞーと思い、
まず向かったのは御所の湯です。
やはりコロナ対策を考えてみると
露天風呂の方が良さそうですし、
そもそも好きなので選んでみました。

山や滝の風景を眺めながら温泉に入ると
日常の疲れがどこかへ飛んでいきそうで、
遥々姫路から来て良かったなーと改めて。

施設の方に丁寧に説明もして頂き、
城崎温泉の1日入浴券を購入しました。
2箇所以上に入れば元が取れるので、
外湯巡りするには必須ですね。

ロープウェイの方へ歩いてみると、
駅前の賑やかさから少しずつ静かに。
やはり温泉街散策っていいな、と。

続いて向かったのは鴻の湯。
1400年前にコウノトリが足の傷を
癒やしたと伝わる湯なんだとか。
数年前に3回も膝の手術をしましたし、
たまには脚でも癒やしますかね。

今度は庭園露天風呂に入ってごゆるりと。
一言で城崎温泉と言っても、施設によって
様々は風情で楽しめるのがいいですね。

2湯巡ってそろそろおやつ時間。
向かったのは温泉街の途中にある
専門店の”そふと工房”さんへ。

何十種類もあるソフトクリームから
濃厚ロイヤルバニラ味を選んでみました。

柳の木と川を眺めながらアイスを頂くと
身体の火照りも少しずつ落ち着いてきて、
再び温泉へ入りたくなってくる不思議。
イモリへ石を投げたりはしませんが、
城の崎にての舞台だな…って風景です。

いつも通りひとり旅なこともあり
城崎温泉の旅館の予約が取れなくて、
でも折角なので帰路は各駅停車で。

キハ47系は1980年頃に製造された車両で
すんごいレトロな感じがヒシヒシと。
別に鉄道好きという訳ではありませんが、
国鉄時代の車両に乗るのはいいですね。

豊岡駅で福知山駅行きに乗り換え。
岡山辺りでは真っ黄色の113系は、
福知山辺りでは真緑色なんだな…。

和田山駅からはキハ41系で寺前駅へ。
巨大なエアコン、扇風機、金網…と
現代ではないレトロ感がばっちり。
40年近く走っているとはすごいですね。

車内でウトウトしながらも
3時間かけていつもの姫路駅に到着。
なんだかすごい都会に着いた気分が…。

温泉に入り疲ればバッチリ取れたし、
今年も残りわずかではありますが
最後までしっかりと楽しむぞーと(?)。
次回はぜひ泊まりで城崎へ行きたいな。
今日も最後まで読んでくれてありがとう。
コメント
コメント一覧 (4)
🚃もレトロ可愛くて見てみたくなりますね。
玄武洞やロープウェイで温泉寺回られたり、🚌で出石巡りも良いかも。和田山の竹田城もおすすめです。
泊まり城崎は高いイメージがありますが、浜坂香住も近くでお手頃で良いですよ。
自称名犬
が
しました
ソフトクリームがすごく濃厚そうで美味しそう✨
温泉上がりにソフトクリーム……メモメモ_φ(・_・
自称名犬
が
しました
コメントありがとうございます。
御所の湯は施設もキレイで露天♨️が最高でした。
玄武洞、ロープウェイ、出石、竹田城など、
山陰地方も魅力がたくさんありますよね。
鳥取やせめて豊岡まで行かないと
宿泊するのは難しいかと思いましたが、
他にも色々とあるんですねー。
自称名犬
が
しました
コメントありがとうございます。
人生の大半がおひとりさまな自分には
【2名様より】はもはや高い壁です。
でも少しずつですが、1人様OKが
増えてるのは時代の流れなんでしょうね。
自称名犬
が
しました
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。