こんばんは。
年末が近く多忙な日々でブログ更新が
途絶えがちですが、ボチボチはするので
お時間ある時にでも読んでくださいね。

2021/12/11(土)

再び始まった青春18きっぷのシーズン。 
まもなく青春から四半世紀近く経ちますが、
また懲りずにチケットを買っていざ出発。 

土曜日の朝7時頃の姫路駅前の様子。
バス停には通勤の方が多く並んでいて、
みなさん年末だから仕事も忙しいのかな。
A3FDB896-E4F4-415C-9A00-C22F2E181A26
 
今回向かうのは人生初となる島根県。
東京生まれには鳥取と島根の位置が分からず
一度も訪れたことが無い方も多そうですが、
せっかく関西に住んでるので行こうかなと。
まずは姫路駅から岡山経由の新見行きに乗車。
9CA803B1-61FF-4121-B199-4717271FFBFB
 
姫路から松江までは各駅停車で7時間。
伯備線では誰が利用するんだろう…な駅も。
関空から7時間も飛行機に乗ったら、
東南アジアの国々に行かれますね。
3C1AD6AC-5CA0-4613-962A-641E289E184F
 
反対列車の通過待ちの時にホームで休憩。
日本って意外と広いんだなーと改めて。
12067DEF-B1B3-43C7-AEC7-7ECC46B2D58F
 
日本海側の米子駅に着いた頃には
もうほっとした気分になりました。
鬼太郎デザインの車両が並んでいて
いかにも鳥取らしいなぁ…なんて。
C0DE348E-1D67-4E3C-ADC1-845723B41EAB

米子から更に山陰本線に乗車して
人生初の島根県に到着しました。
もう時刻は15時前でお腹も空いたので
まずは遅めのランチを頂くことに。
4C381EC6-124F-4202-975A-57695186BB90

松江駅に隣接する一畑百貨店の中にある
一福という蕎麦屋さんで出雲蕎麦を注文。
AAF69E4A-C3DE-4003-92A9-2F8984E5D8A2

人生で初めて頂いた出雲蕎麦は
コシがあり喉越しが良く、蕎麦の上には
揚げたての美味しい天ぷらが乗っていて、
蕎麦好きな自分には大満足なお味でした。
7820E80B-B927-4013-A8FB-81293C40D310

しかも2段目3段目はそれぞれに
別々の具材が乗っているので、
天ぷら蕎麦や山菜蕎麦などを
同時に頂けるのもいいところですね。
FB9AD962-D1E9-4121-8F71-77D6D69411D1

食事の後は島根観光をすることに。
続きはまた次回。。。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。