こんばんは。
再びコロナ感染者数が増えてきましたね。
皆さま引き続きお気をつけて。 

2022/1/8(土)

姫路市の手柄山温室植物園で開催中の
新春洋ラン展へ出かけてきたので、 
紹介していきたいと思います。

手柄山中央公園もすっかり冬の装いで
暖かい季節が待ち遠しいですね。
DSC05978
 
手柄山温室植物園の入場料は210円と
値上げのご時世なのにお手頃価格。
花の手入れだけでも大変だろうな…。
DSC05979
 
会場に入るとランの甘い香りがして、
沢山の洋ランが並んでおりました。
IMG_1285D
 
この中から気に入った洋ランを
いくつか選んで紹介してみます。
IMG_1281D
 
まずはカトレアのパピーラブ。
花を撮るのにいいレンズを持って無く、
上手に撮れていませんがご了承を…。
IMG_1284

続いてはカトレアのトリアネ トリラベロ。
会場の解説を見るとカトレアが属名で、
その中には様々な種があるそうです。
IMG_1282
 
続いてはカトレアのクアドリカラー。
淡いピンク色が可愛らしいですね。
IMG_1279
 
会場奥には背丈の低いランもあり、
花の形も異なっていました。
ランって色々あるんだな…と改めて。
IMG_1286D
 
こちらはカトレアのワルケリアナ。
白の花に紫が良いアクセントに。
IMG_1293

同じワルケリアナでも形や色が
少しずつ異なっているんだな…と。
IMG_1295

カトレアのワルケリアナ フラメア。
鮮やか紫色がキレイですね。
IMG_1296
 
続いては常設展示の大温室へ。
DSC05981
 
外は寒い冬空ですが温室は暖かく
ブログの写真撮影にも有り難いな…。
DSC05983

鮮やかなピンクのシクラメン。
可愛く意外と長持ちする割には
お値段も手頃で冬の定番ですね。
DSC05985

ベンチに座って木々を眺めていると、
思わずウトウトしそうな雰囲気。。。
DSC05991

それほど広くはない園内ですが
あちこちに見所もありますし、
これで入場料210円はお得ですね。
DSC05992

他にも品種が多いといえばサボテン。
グーグル先生によると2000種以上あるとか。
DSC05993

遠出はなかなか難しいご時世ですが
近場にも楽しめる場所はあるので、
時間ある時にでも出かけてみては…。 

今日も最後まで読んでくれてありがとう。