こんばんは。
今週末は桜が見頃を迎えますが、
第三弾はどこへ見に行こうかな…。

2022/3/27(日)

KALDIで販売されている台湾カステラを
焼いてみたので紹介したいと思います。

台湾カステラといえば台湾の淡水の名物で
しっとりしてフワフワなカステラ。
日本でも時々目にすることがありますね。
IMG_1734
 
用意するのはミックスとお湯だけと、
お手軽にお菓子作りが楽しめます。
IMG_1735

約80℃のお湯を入れて泡立て器で混ぜます。 
IMG_1736

十分に混ざったら型に流し込んで、
湯煎状態にして160℃のオーブンに50分。
焼いていると部屋にふんわい甘い香りが…。 
IMG_1738
 
焼き上がるまでにのんびり頂くのは
お店で最近見つけた飲む杏仁豆腐。
今度いくつか買い溜めしようかな。
IMG_1739
 
焼き立ての台湾カステラの完成!
しっとりでフワフワな生地は美味しく、
ミックスとお湯を混ぜて焼くだけなので、
週末にお子様と一緒にお菓子作りを
楽しんでみるのもいいかもしれませんね。
IMG_1741
 
台湾の淡水には過去に2回行きましたが、
今度こそ長いアイスや臭豆腐を食べたいな。
再び楽しく行かれる日が来ますように。 

今日も最後まで読んでくれてありがとう。