こんにちは。
今日(5/2)がお仕事という方も多いようですが、
G.W.本番まであと少し。ファイトー!

2022/5/1(日)

先日コメントを頂いていた兵庫県播磨町にある
大中遺跡古墳とレストランポプラへ行ったので、
紹介していきたいと思います。

まずはいつもの飾磨駅北口からスタート。
ツツジが鮮やかに咲いていました。
IMG_1954

今回のルートは兵庫県播磨町にある
大中遺跡を往復する約50kmの道のりです。
スクリーンショット 2022-05-02 6.52.01

雨上がりの市川を眺めながら西へ。
まだアスファルトが乾いていなくて
スリップしやすいので注意、注意。。。
IMG_1955

加古川を渡って加古川市内へ。
海沿いの工場からは煙が上がっていて、
お仕事されている方もいるのかな…と。
日々忙しくても休める時はごゆるりと。
IMG_1956

東播自動車教習所を通過していきます。
住宅街の真ん中に教習所があるとは
珍しいですが卒業生の方も多いのかな。
IMG_1957

国道沿いのレストランポプラに到着。
大盛りメニューで有名なようです。
IMG_1958

レモンスライスが小さく見える程の
唐揚げとエビフライの大きさで、
オードブルみたいな大きなお皿で
運ばれてきたので驚きました。。。
IMG_1959

自転車の手袋サイズの唐揚げが2個も。
揚げたてサクサクで美味しかったです。
IMG_1961

もちろんご飯も山盛りでして、
さすがに食べ切れるかな…と。。。
IMG_1960

なんとか無事に完食しました。
店内にはカップルで訪れている方もいて、
普段はどんな食事をしているのだろう…。
IMG_1962

お腹いっぱいになっていましたが、
なんとか大中遺跡公園に到着。
普段なら解説の看板の内容を読んで
ブログ記事に活かすところですが、
シンドイのでとりあえずベンチへ。
IMG_1963

大中遺跡公園は竪穴式住居が並んでいる
自然豊かで広く静かな公園です。
IMG_1964

竪穴式住居を除くと中はかなり暗くて、
湿度も高そうだし年中床上浸水と
住むにはなかなか大変そうだな…と。
IMG_1965

すっかり若葉の季節になりましたね。
IMG_1966

若葉からの木漏れ日を感じながら
のんびり食後の休憩をしていると、
そのうちなんだかウトウトと。。。
IMG_1967

気が付くと小1時間も経っており
元気も取り戻してきたので、
園内を少し歩いてみることに。
播磨町の無料の資料館がありました。
IMG_1968

奥には別府鉄道の乗り場を発見。
別府駅の方へ向かってやたらと
直線な道路があるなと思っていましたが、
別府鉄道の廃線跡だったんですね。
IMG_1969

園内には可愛いシロツメクサや
オオイヌフグリが咲いていて、
素敵な春の遺跡?を満喫できました。
IMG_1973

大盛りランチと素敵な公園を紹介頂いて、
ご紹介頂いてありがとうございました。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。