こんばんは。
今年の紫陽花はどこへ見に行こうかな。
その前にまずは花菖蒲か。。。

2020/5/5(木)

今回も下関の旅の続きを
紹介していきたいと思います。

下関市の唐戸ターミナルから
壇ノ浦の古戦場跡まで歩いてみることに。

路線バスも走っていますが、山口県は
海がとてもキレイで見ていて飽きないので、
元気があれば歩いてみるのもいいかも。
DSC06255

明石海峡大橋と比べると小さいですが、
関門橋も随分と立派な橋ですね。
DSC06257

ようやく壇ノ浦古戦場址に到着。
潮の流れが勝敗に影響したそうですが、
確かにここなら潮の影響がありそうです。
DSC06260

源平合戦における英雄の一人、源義経。
銅像も躍動感があり、さすがは義経。
DSC06261

無念にも敗れてしまった平数盛の像。
僕の生まれの関東では源平合戦というと、
源頼朝公ばかりですが、敗れた平家にも
様々な武士がいて物語があったんですね。
DSC06262

こちらは長州砲といって、関門海峡を通る
外国籍の船を長州藩が砲撃した際の大砲。
後に報復攻撃に合い全て破壊されたため、
展示してあるのはレプリカなんだとか。

確かに幕末にも関門海峡が出てくるので、
今度は博物館なども巡ってみたいな。。。
DSC06264

ひと通り観光を終えて、チェックインまで
時間があったので博多へ行ってみることに。
DSC06267

まずは下関から関門海峡を渡って小倉へ。
毎日通勤で関門海峡を往復している方も
結構いらっしゃるんでしょうね。。。
IMG_2044

小倉から博多は特急ソニックに乗車。
カッコいいデザインをしていますね。
DSC06269

特急ソニックは結構揺れましたが、
小倉↔博多を約45分とは便利だなと。
IMG_2052

博多に到着して駅近くでお買い物。
博多が想像以上の大都会で驚きました。
DSC06268

博多発のスペシャルティコーヒーも
忘れずに。自宅でゆっくり頂こうかな。
IMG_2054

この後はお宿へ向かって夕飯を頂きました。
続きはまた次回。。。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。