こんばんは。
最近ロードバイクに乗っていると、
花粉症で鼻がムズムズと。。。 
早く治まって欲しいものです。

2022/5/8(日)

兵庫県加古川市にある花の御寺&
グルメライドをしたので紹介します。

まずはいつもの飾磨駅前にて。
日差しが少し強くなってきましたね。
IMG_2095
 
姫路市→加古川市→高砂市→姫路市と
一周する約50kmの道のりです。
スクリーンショット 2022-05-08 16.17.34

県道65号線を西へ進んで加古川市へ。
空には飛行機雲が見えて、ジブリ映画で
ひこうき雲ってあったなーと思い出す。
IMG_2096

姫路市と加古川市の市境辺りは
交通量が少なく、信号もほぼなくて、
ロードバイク乗るにはいい道ですね。
IMG_2097

加古川市北部の志方町に入ると
街のあちこちに農業用の溜池があり、
市北部は街の雰囲気が変わるな…と。
IMG_2098

花の御寺の円照寺に到着。
少しだけ御寺を歩いてみることに。
IMG_2099

御寺のすみっこに植えられていたのは
おそらくセージで見た目が可愛いですね。
IMG_2100

続いてはローズエースというバラ。
バラが咲くのは年二回だったな…と。
またバラをのんびり眺めに
姫路市の手柄山公園にでも行こうかな。
IMG_2102

名前は分からなかったけれど、
キレイだったので撮影してみました。
なんとも春らしい感じがしますね。
IMG_2101

境内にある梵鐘は豊臣秀吉が
島津攻めの際に戦場でつかった物で
加古川市の指定文化財なんだとか。
どんな音がするんでしょうね。。。
IMG_2106

加古川を渡って市内へ。加古川市は
加古川の東側と思っていましたが
西側にも加古川市があったんですね。
IMG_2107

まずは市役所近くの讃岐うどん屋さんへ。
香川県でよくあるセルフ方式なお店です。
IMG_2108

牛すじぶっかけ冷やしうどんを注文。
うどんの麺のコシがとても強くて、
兵庫県でこれほど美味しい讃岐うどんが
頂けるとは、いい意味で意外でした。
IMG_2109

続いては近くにあるソフトクリーム専門店、
”くりーむ堂加古川店”へ行ってみることに。
IMG_2113

カップに山盛りのソフトクリームに
苺と苺ソースがたっぷり掛かっていて、
自転車の休憩に頂くには最高だなと。

数十種類のソフトクリームがあったので、
ぜひともまた来なくては。。。
IMG_2114

ただただ坂道を登るのも良いですが、
お花とグルメを楽しむサイクリングも
またいいものがありますね。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。