こんにちは。
今日はまたまた平日休み。
6月はただでさえ過ごし難いので、
ゆっくりと暮らしていきたいな。

2022/6/4(土)

最近、流行っているらしい?という
カヌレを頂いてみようかと思いまして、
明石市の成城石井で購入してみました。

カヌレーはフランス・ボルドー発祥の
伝統的なお菓子なんだそうですね。
IMG_2316
 
成城石井は少々お値段が高いですが、
扱っている商品はどれも美味しいので
ついついあれこれ買ってしまいます。
IMG_9743D
 
帰宅後にさっそく頂いてみることに。
1個当たりの大きさはゴルフボール大で
食べやすく、何個も食べられそう。

ストレートな紅茶がよく合いそうですが、
外は暑かったので冷蔵庫の麦茶という…。
IMG_2317
 
ラム酒の香りがする大人な感じで、
焼き色が付いた表面とはまた異なって
内側はしっとりとした柔らかい生地。

カヌレの特徴をしっかりと押さえて
上品に美味しく作ってあるところは、
さすがは成城石井だなぁと。
IMG_2318
 
作り方を調べてみるとカヌレの型で
自宅でも作れるそうなので、
今度は挑戦してみようかな。。。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。