こんばんは。
早くも近畿地方も梅雨明けしましたね。
異常気象に繋がらなければいいのですが…。

2022/6/25(土)

今回も岡山散策の続きを紹介していきます。

ランチを頂いてお腹いっぱいになり、
のんびりと表町商店街を歩いて
日本三名園の岡山後楽園を目指すことに。

そういえばもう浴衣の季節なんですね。
IMG_2461
 
岡山市内を流れる旭川沿いを歩くと、
遠くに岡山城が見えてきました。
IMG_2463

令和4年11月のリニューアルに向けて
現在は工事中のため中に入れないため、
お城を眺めて旭川の畔からぼんやりと。
DSC06344

入園料410円を支払って園内へ。
きれいに整った広大な芝を眺めると
岡山後楽園に来たなーって。
DSC06345

池田綱政が好んていたという廉池軒。
素敵なお庭を眺める生活を
いつかはやってみたいものです…。
DSC06346

間もなくシーズン終わりを迎える
紫陽花がまだ元気に咲いていました。
季節を楽しむって良いですよね。
DSC06347

紫陽花は色によって花言葉が異なるので、
プレゼントする際は気をつけて。。。
DSC06349

こちらもシーズン終わりが近い花菖蒲。
水辺に慎ましく咲く様子がいいなぁと。
DSC06350

続いて紹介するのは蓮の花。
梅雨時期の代表的な花の一つですね。
DSC06353

岡山後楽園に水田もあったとは…。
DSC06355

ポツポツと雨が降ってきたものの、
園内にあるベンチに座ってひと休み。
水分補給はお忘れなく。。。
DSC06357

落ち着いたお庭を眺めていると、
なんだか気持ちまで落ち着きますね。
DSC06360

こちらは観騎亭と呼ばれていて、
藩主が家臣の乗馬を見た建物だとか。
この辺りで馬が走っていたのかな。
DSC06361

この後はパフェを頂くために
再び岡山駅周辺へ向かいます。
 
続きはまた次回。。。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。