こんばんは。
今年の誕生日はなんと土用丑の日と同じ。
でもウナギって高いんですよね。。。

2022/7/8(金)

今回も長崎・五島列島の旅の続きを
紹介していきたいと思います。 

ランチを頂いた後に長崎市内を
散策しまして、続いてはグラバー園へ。

世界遺産の一つである旧グラバー住宅があり
古くから長崎の観光名所のようですね。
IMG_2585

園内へ入ると早速に立派な西洋風が建ち、
建物内は写真館となっておりました。
IMG_2586

レトロな園内はもちろん素敵ですが、
高台にあるため眺めもバツグンです。
IMG_2587

こちらは旧ウォーカー住宅といって、
1890年の建築の邸宅とのことです。
当時は斬新な住宅だったんでしょうね。
IMG_2588

いかにも西洋な雰囲気がいいなぁと。
IMG_2590

暑いので日陰で休憩しながら巡ることに…。
IMG_2591

続いては旧リンガー住宅。
1865年建築で国指定重要文化財です。
IMG_2593

茶葉貿易、保険代理店、ホテル経営…等、
明治の産業に大きな功績を残した方なので、
経済界の重要人物も訪れてきたのかな。
IMG_2594

続いては旧オルト住宅。
1865年建築でこちらも重要文化財。
IMG_2596

食堂を覗くと大きな暖炉がありました。
IMG_2598

最後に世界遺産の旧グラバー邸。
1863年に建築されたとのことです。
IMG_2603

部屋には広いベランダがありつつも、
屋根が日本らしい瓦屋根になっていて
西洋と日本文化が混ざっている
オシャレで興味深い洋風建築でした。
IMG_2604

こちらがグラバーさんの銅像。
蒸気機関車や造船で貢献しただけでなく、
国産ビールの育ての親なんだとか。
IMG_2606

長崎の街が一望できる高台にあって、
時折、船の汽笛が聞こえてきて
とても素敵なひとときでした。
IMG_2608

グラバー園を出て続いては
世界文化遺産の大浦天主堂へ。
私は何教の人でもありませんが、
天主堂の祭壇を眺めていると文化的、
宗教的な価値の高さがヒシヒシと…。
IMG_2609

大浦天主堂から坂を降りると
道中で色鮮かなプリンを発見。
ステンドガラスのような赤は
ゼリーになっておりました。
今度、真似してプリンを作ろうかな。
IMG_2611

この後は今宵のお宿へ。。。
続きはまた次回。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。