こんにちは。
東京のお盆は7月なので、未だに違和感が。
幼い頃からの習慣って意外と多いのかな…。

2022/7/9(土)

早くも1週間遅れになってきましたが、
今回も長崎・五島列島の旅の続きを
紹介していきたいと思います。  

朝早かったので朝食は前日イオンで購入した
サンドイッチを頂き、五島列島へいざ出発。

まずは長崎港まで歩いて向かいます。
やはり港がある風景っていいですね。
IMG_2634
 
これまでいくつかの港を巡りましたが、
やはり長崎港は規模が大きいなぁと。
IMG_2635

予約した高速船のチケットを受け取り
ターミナルでしばらく時間潰しを。
食堂も売店もあり充実しておりました。
IMG_2636

長崎港からは各地への船が出ていて、
長崎を起点とした島巡りも出来るかも。
IMG_2637

事前予約の席が水漏れで使用できず、
座席が変更になり通路側の席へ。
IMG_2638

長崎港から五島列島に向け出港。
長崎の街並みを海から眺めていました。
今回は滞在時間が短かったので、
また改めてゆっくりと巡りたいな…。
IMG_2639

今回の旅行は移動時間が長いので、
リュックに入れておいたswitchを起動。
高速船も揺れずに快適な船旅でした。
IMG_2640

途中で福江港に立ち寄った頃には
外は晴れていて、運だけはいいのかも。
IMG_2641

そして中通島の奈良尾港に到着。
島旅好きにはウキウキなひととき。
IMG_2642

奈良尾港近くでレンタカーを借りて、
まずはお昼ごはんを頂くことに。
IMG_2643

中通島をトヨタのAQUAで縦走して
向かったのは五島うどんの竹酔亭さん。

飛行機、路線バス、鉄道、路面電車、
徒歩、高速船、レンタカーと乗り継ぎ、
ここかーやっと着いたーと。
IMG_2645

名物の地獄うどんは外が暑いので、
迷わずに天ざるうどんを注文。
IMG_2646

細麺で強いコシがあり、つるつるとした
食感は特に暑い夏にはもってこいで、
遠い五島列島まで来たかいがありました。
IMG_2647

この後は中通島をドライブすることに。
続きはまた次回。。。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。